2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

大学のプールで水泳。 2週間ぶりだったせいか、200m泳いだだけで腕が疲れてしまった。とりあえず、800mはがんばったけど。 クロール 600m 平泳ぎ 200m ウォームアップ&クールダウン 200m

僕が絵画を鑑賞するようになったわけ

自分の趣味をまとめるために、なんとなく書いてみたくなったので。 僕が絵画に惹かれるようになったのは主に次の2つの理由。 努力して身に付けた技術 僕は具象画が好きだ。特に写実的なもの。頭の中で描いていても、実物を描いていてもそれをキャンバスに忠…

ベルギー王立美術館展

今日は夕方、上野にある西洋美術館に「ベルギー王立美術館展」を見に行ってきた。今回は特に目当ての絵があったわけじゃないんだけど、絵画中心の展示だと知って行くことにしたんだ。 展示作品数は109点。僕は絵画は技術に惹かれて鑑賞しているタイプなので…

バルセロナ出張日記

バルセロナ出張日記がやっとまとまった。 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 まとめるのにかかった日数20日。結構かかった。

WPC Tokyo 2006

WPC Tokyo 2006にいって来ました。一人で・・・。いや、前日急に行きたくなって、急いで登録し、日が変わってから友達に連絡したんだけど、だれも都合つかないってんで。 13時から眞鍋かをりのトークが始まるって事で、それに合わせて12時半頃会場入りした。…

はてなダイアリー自動バックアップでFFハング

FFってFirefoxのこと。昨日、日記編集中のバックアップ機能をオンにして、今日早速下の日記を書いたんだけど、その間3、4回Firefoxがハングした。まぁ、ハングのたびにバックアップ機能に助けられはしたんだけども。 僕だけなのかなぁ?それともはてなダイア…

タイプ別性格判断

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/で僕の性格を判断してみた。「INTJ」だった。まぁ、あってるかも。

MPICH2のソース

MPICH2を研究に使ってみようかと思い、ダウンロードしてちょっとソースを眺めてみた。昔の日記(id:stakizawa:20050726#t1)では、「ハックが大変」と書いたけど、少なくともソースはMPICHよりは整理されてる感じ。

10/20

大学のプールで以下のメニュー。6時過ぎまでゼミがあったので、ちょっと時間が短く、急いで泳いだ。距離も少なかったし。 クロール 600m 平泳ぎ 200m ウォームアップ&クールダウン 200m 合計 1000m

パッチ適応時にバックアップを取る

以前の日記(id:stakizawa:20050531#t1)でプログラムのソースにパッチをあてたときに元ファイルのバックアップがされないって書いたけど、今日その方法がわかった。単に「patch」コマンドに「-b」オプションを付けるだけ。これで変更されるファイルを「.ori…

実行時スタックサイズ変更 on Linux

週末、友達にプログラムについて質問されたときに気になったことを調査した。それは、Linuxでプログラム実行時に利用されるメモリ上のスタックサイズの1)確認方法、2)変更方法。 スタックサイズの確認の場合、bashを使っていれば、bash組み込みの「ulimit」…

10/14

今日は研究室に行き、月曜日の講義の準備をした。準備中の気分転換に、4回に分けて腕立て伏せを40回行った。 明日も準備の続き。

肋間神経痛

今日、病院に行った。場所は大学の近くにある東急病院。何年ぶりだろう。以前行ったのは引っ越す前だった気がする。とすると、5年近く前か? なぜ行ったのか、今回の症状は、左胸が異様に痛むから。8月末から、屈みこんだり、背筋を張ったり、体をひねると左…

10/3

2週間ぶりに大学のプールで泳いだ。 クロール 600m 平泳ぎ 200m ウォームアップ&クールダウン 300m 合計 1100m 久しぶりだってんで早く疲れちゃったのと、左胸が痛み出したので軽めで引き揚げた。

帰省

今日、バルセロナのお土産を持って実家に帰省した。空港で買った牛のぬいぐるみを妹にプレゼントしたんだけど、その際、値札シールをはずしたら、その下に「made in china」のマークが・・・ ショックだった。

ipfilterの統計情報内のmaximum項目

「開発」ってネタでもないんだけど・・・ 研究室で管理しているゲートウェイマシンのファイアウォールの統計情報が僕のメールアドレスまで送られてくる設定になっていたんだけど、今までその統計情報内の項目でよくわからないフィールドがあったのが、今日、…

魔法のコマンド

id:stakizawa:20061006#t1でネットワーク異常について書いたんだけど、そのときに、ipfilterのログを解析するのに使ったコマンドがある。ちょっと長いけどこれ。 # awk '{print $10}' /var/log/ipf.log | sed -e 's/,/ /g' | awk '{print $1}' | sort | uniq…

バルセロナ出張 6日目

今日はバルセロナ最終日。 今までと同じ、朝8時に起き、朝食を取り、シャワーを浴びた。10時頃、昨日買わなかったお土産を買いによく使っていたスーパーまで行ってみるが、やはり閉まっている。うーん、昨日のうちに買っておくんだった。仕方ないので駅まで…