2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのテニス

午前中から昼過ぎにかけて大学でちょっと作業をした後、テニスをしに久我山へ。実はテニスは初めて。 3時半頃友達4人と久我山の駅に集まり、4時から2時間ほどプレイした。もちろん、ラケットも靴も全部レンタルで。4人のうち一人は日頃からテニスをしていて…

MacBookソフトウェアインストール ResizeIt & OnyX

今日、MacBookにResizeItとOnyXをインストールした。 ResizeIt MacSoft-ForOSX- 画像サイズを変更するソフト 縦横比を保ちつつサイズを変更したり、指定した横幅に合わせてたて幅を比率を保って変更したりできる 学会報告書を書くときに、撮った写真を貼付け…

4/26

約3週間ぶりにクライミングジムT-Wallでボルダリング。80度の壁、90度の壁のどちらも青までできるようになった。レベル的には7〜8級相当かな。その後100度の壁も試したけど、疲れていたせいか、緑課題も達成できなかった。それに、10時から始めて3時まで5時…

4/24

昼に大学のプールで水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m アップ・ダウン 100m 合計 700m 僕がプールに入ると同時に、研究室の後輩が出て行った。今後は彼とも打ち合わせて一緒に行こうと思う。

Excel 2008 for Macでシステムダウン

今日、大学の事務関連のExcelファイルをExcel 2008 for Macで開き、最大化したところ、Macがフリーズした。正確にはマウスの移動だけはできるんだけど、その他のマウスクリックや、キーボード入力が一切できなくなった。そのファイルはWindows版のExcelでは…

Mac leopard 環境構築 その20 バッテリー寿命情報表示

MacBookの搭載しているバッテリーの、充電容量、満充電容量、充電回数を表示してくれるcoconutBatteryをインストールした。 Thinkpadではそう言ったバッテリーの寿命情報を詳しく表示できたんだけど、Mac OS付属のソフトだと、後何分で充電完了するか、何%…

4/22

大学のプールで水泳。プールが長期休業に入ったり、学会の準備や、学会に行ったりでなかなか行けず、1ヶ月ぶりの水泳。 クロール 200m 平泳ぎ 200m アップ・ダウン 100m 合計 500m

4/6

一週間ぶり、2度目のクライミング。今日も朝10時半頃に錦糸町のT-Wallに行った。途中休憩も挟んだけど、4時半まで6時間もやり続けた。 80度の壁は手限定で青までクリアできた(ピンク、緑、青の順のランク)。90度の壁は緑まで。100度の壁もちょっとトライし…

PDF画像をlatex文書に埋め込む

昨日からOffice 2008 for Macを使っている。早速今日、Excelを使ってジャーナルに載せるグラフを作り、いざ画像ファイルで保存しようとしたときに固まった(自分がね)。今までWindowsでグラフを作っていたときは一度EMF形式で保存し、wmf2epsを使ってEPS形…

Mac leopard環境構築 19 Office 2008 for Mac

今日、大学生協からMicrosoftのOffice 2008 for Macを購入しインストールした。 東工大はMicrosoftと特別なソフトウェアライセンス契約を結んでいるため、学生はかなりの低価格でMicrosoft製ソフトを購入できる。Office 2008 for Macは1月の発売以来ずっと欲…