2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東急病院

今日のワールドビジネスサテライトで大岡山駅の完成図が紹介された。結局東急病院になるようだ。しかも5階建て。敷地もかなり大きく取る様子。最近は駅は正面からしか見てなかったからわからなかったんだけど、レンタカーもなくなっちゃったのかな?

ubuntu 6.10

今日、大学の研究用デスクトップコンピュータにubuntu 6.10を入れた。今まではFedora Core 4を使ってたんだけど、長い間使っていたので古くなったってしまったってことと、やっぱり使いなれたDebianシステムの方が良かったので。 今日はデータのバックアップ…

setjmp&longjmp

setjmpとlongjmpが関数をまたいだgotoを実現するってのは概念的にはわかってたんだけど、実際どういうふうに使うのかわからなかったので試してみた。何で急にこんなことをしたのかと言うと、Super Technique 講座〜longjmpと例外をひょんなことから見つけて…

マック

プールで泳いだ後で、マクドナルドでチキンフィレオセットを買ったんだけど、ポテトの塩が荒れた唇にしみて痛かった。 そういえば、週に1度はマック、記録がどんどん更新されていく。先週フロリダにいたときもマックで食べたし。

11/26

今日は東調布公園プールで泳いだ。このプールに行ったのは6月以来、2度目。 今日はこんな感じ。 クロール 500m 平泳ぎ 800m ウォームアップ・クールダウン 400m 合計 1700m 連続で長距離泳いだり、バタフライを泳いだりしていたおばちゃんがいて、驚いた。

マイレージ続き

日付が今日に変わったところでマイレージがチャージされた。いやよかった。 これで2万マイル達成。エディーにチャージして何を買おう。 id:stakizawa:20061119

マイレージ

今日、アメリカから東京に戻ってきました。家に帰ってネットにつないだ後に早速マイレージを確認してみたら、なんとシカゴ-東京間のマイルが加算されていない! 日曜だからまだ会計されていない、ってんなら良いんだけど、実際に加算されていないとなると、…

空港で無線LAN

タンパ in フロリダの空港では無線LANが無料で使える。この日記もそこから書いてる。タンパはちょっと田舎って感じがしたんだけど、こんな田舎の空港にももう来てるんだって、ちょっと驚いた。

久しぶりのジェットコースター

今日は学会のパーティーに参加。場所は会場近く(とはいってもバスで20分くらい)にある遊園地で、食べるだけでなく、数多くのアトラクションで遊べた。遊園地の名前はブッシュガーデン。僕らが来てる場所(タンパ in フロリダ)では唯一の観光地らしい。 そ…

米国海軍でのスーパーコンピューティング

今日、参加中の学会の招待講演で、アメリカ海軍の人が海軍でどのようなところでスーパーコンピュータが使われているか講演した。気象予測やら船体・航空機などのデザインなどに使っているそうだ。他にもいろいろ潜水艦などでも使っているとのことだったけど…

初葉巻

今夜は参加中の学会の、マイクロソフト主催のパーティーに参加した。料理は大したことがなく、つまらないものだったけど、数多くの種類のビールと、葉巻があった。生で葉巻を見たのは初めて。ここで吸わないと当分(一生?)吸う機会がないと思い、タバコも…

2年ぶりのアメリカ

今、学会参加のためにアメリカのフロリダまで来てる。こっちはぜんぜん暖かい。日陰は涼しいんだけど、日差しが強く、一端日向に出ると暑くさえも感じる。9月末に行ったバルセロナと同じ感じ。 学会は昨日から始まっていたんだけど、飛行機の都合により今日…

11/7

大学のプールで水泳。隣の研究室の人を見かけた。2人。身近な人を見かけたのは初めてだったので、ちょっと驚いた。 クロール 800m 平泳ぎ 200m ウォームアップ&クールダウン 200m 合計 1200m

IE7

昨日IE7を普段使っているラップトップにインストールしたんだけど、今日、ウィンドウを閉じたら「異常終了しました、デバッグしますか?」(VCが入っているんで)って出てきた。スラッシュドットにも同じように複数のタブを開いているウィンドウを閉じたら異…

Death Note -the Last name-

今日、友達とDeath Note後編の映画を見に行ってきました。場所は府中で、僕の家からは結構遠いんだけど、友達の都合に合わせたってことと、府中の映画館(TOHOシネマズ府中)ではインターネットで事前にチケットを買えるってんで、そこにしました。 映画は10…