2015-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Office 2016 for Macインストールと日本語利用

Mac

職場のMacにOffice 2016をインストールした。Macは言語環境英語で利用しているので、インストール直後はOfficeも英語環境となっていた。ただ、Officeは日本語で利用したいので、このページを参考に日本語化した。1. Word、Excel、Powerpointを日本語化 ター…

Mac OS Xのソフトウェアバージョン確認

Mac

sw_versコマンドで確認できることを知った。 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.10.5 BuildVersion: 14F27

Safari 9.0にてTop Sitesへのショートカットを設定

Mac

Safari 9.0になって、今までTop Sitesに割り当てられていたショートカットOpt+Cmd+1がお気に入り1に変更されており、Top Sitesがショートカットで開けなくなってしまった。そこで、システム環境設定にて、Safari専用のショートカットとしてOpt+Cmd+YをTop Si…

Atom linter-pylintにて警告をうざく

AtomのLinterプラグインlinter-pylintは、そのままではpylintが出力するメッセージのうちerrorとwarningのみAtomエディタ上で警告する。Conventionに関するメッセージはエディタ上では警告してくれない。たくさん警告されてもウザいけれど、Conventionメッセ…

Atom Text Editor

Mac

ずっとEmacs派だったけれど、GithubのAtomテキストエディタに手を出してみた。Emacsでも十分やっていけるんだけど、Atomの方が設定が容易であることと、見た目がいいから、ってのが主な理由。使ってみたところ、TODO管理や雑記テキストの管理(org-mode)、T…

Python環境 on OS X

Mac

今までスクリプト言語にはRubyを使っていたけれど、研究分野的にはPythonの方が広く使われていて、Python関連の開発案件が出てきたこと、グラフ描画ツールなどPythonの方が環境が整備されているので、仕事用に真面目にPythonを使い始めた。 Mac OS X Yosemit…

exiftool

Mac

exiftoolを使うと、GPXファイルを元に写真にgeotagを簡単に埋め込んでくれる。GPSロガーで位置を記録しておく必要があるけれど、今までpicasaで1つ1つgeotagを埋め込んでいた処理が自動化され、だいぶ楽になった。 $ exiftool -geotag=TAG_FILE PICTURE_DIR…

QuickSilverから卒業

Mac

今までApp LauncherとしてQuickSilverを使っていたけれど、Yosemiteが出て約半年、QuickSilverは卒業してSpotlightを使うことにした。Spotlightでヒットする同名のディレクトリのSort順には文句があるけれど。僕のSpotlightの設定 キーボードショートカット …

Emacs 24.4

Mac

Emacs 24.4が出てから数ヶ月たったので、仕事用のMacBook ProのEmacsを24.3からアップデートすることにした。どのパッチを当てると良いのか、色々と思考錯誤したけれど、結局experimental/hackers-onlyパッチがあたった以下のバイナリをダウンロードして使う…