Microsoft Office 2016 for Macインストールと日本語利用
職場のMacにOffice 2016をインストールした。Macは言語環境英語で利用しているので、インストール直後はOfficeも英語環境となっていた。ただ、Officeは日本語で利用したいので、このページを参考に日本語化した。
1. Word、Excel、Powerpointを日本語化
- ターミナル上で以下のコマンドを実行
$ defaults write com.microsoft.Word AppleLanguages '(ja)' $ defaults write com.microsoft.Excel AppleLanguages '(ja)' $ defaults write com.microsoft.Powerpoint AppleLanguages '(ja)'
2. 設定の反映を確認
$ defaults find AppleLanguages Found 1 keys in domain 'com.microsoft.Powerpoint': { AppleLanguages = ( ja ); } Found 1 keys in domain 'com.microsoft.Word': { AppleLanguages = ( ja ); } Found 1 keys in domain 'com.microsoft.Excel': { AppleLanguages = ( ja ); } # 設定に応じて他にも表示される
設定を削除してシステム標準言語に戻すには、以下のようにすればいいらしい。
$ defaults delete com.apple.mail AppleLanguages