Microsoft Office 2016 for Macインストールと日本語利用

職場のMacにOffice 2016をインストールした。Macは言語環境英語で利用しているので、インストール直後はOfficeも英語環境となっていた。ただ、Officeは日本語で利用したいので、このページを参考に日本語化した。

1. Word、ExcelPowerpointを日本語化

  • ターミナル上で以下のコマンドを実行
$ defaults write com.microsoft.Word AppleLanguages '(ja)'
$ defaults write com.microsoft.Excel AppleLanguages '(ja)'
$ defaults write com.microsoft.Powerpoint AppleLanguages '(ja)'

2. 設定の反映を確認

$ defaults find AppleLanguages
Found 1 keys in domain 'com.microsoft.Powerpoint': {
    AppleLanguages =     (
        ja
    );
}
Found 1 keys in domain 'com.microsoft.Word': {
    AppleLanguages =     (
        ja
    );
}
Found 1 keys in domain 'com.microsoft.Excel': {
    AppleLanguages =     (
        ja
    );
}
# 設定に応じて他にも表示される

設定を削除してシステム標準言語に戻すには、以下のようにすればいいらしい。

$ defaults delete com.apple.mail AppleLanguages