2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修論作業

修論が73ページになった。昨日から今日にかけて11ページ進んだ計算。29日分の作業とあわすと、2日で22ページ。なかなかだな。 論文提出したんだけど、そのときはもちろんフォントサイズを11PTにして。11PTだと78ページ。まぁまぁな量だけど、もっとページ数…

修論作業

今日は徹夜でがんばった。修論を11ページも書いてしまった。 まぁ、一番書きやすい部分だったわけだけど。 書いたのはシミュレータの実装について10ページと、背景を1ページほど追加。これで完成した章は3/9。残り6章を今日・明日である程度仕上げないといけ…

修論作業

修論のおまけページを削ることにした。時間的に書き上げられそうに無いので。 そのため、ページ数が若干減り、現在51ページ。 月曜日にはひとまず提出だけど、そのときには現在のポイント数(10pt)で最低でも60ページは書いておかないとな。もちろん提出す…

アカデミック版ゲーム

FalcomがPC用ゲームソフトをアカデミック版で販売するらしい。 ITmedia +D GamesF‹ÆŠE‰‚ÌŽŽ‚݁\\u‰p—Y“`à ‹ó‚Ì‹OÕSC ƒAƒJƒfƒ~ƒbƒN”Łv‚ð3ŒŽ9“ú‚É”­”„ 業界初だってさ。一般ソフトなら学生のうちから自社製品で囲い込んでおく、とか目的があるみたいだ…

先週末

先週末はセンター試験で大学に入れないということだったので、実家に戻ってた。実家では体を休めつつ、妹の勉強を見て、修論を書いた(作業割合順w)。妹は中1なんだけど、累乗の計算がまだ苦手みたいで、2の3乗を6とか間違えて計算してしまうときがある。…

修論作業

疲れていたせいか、午後まで寝てしまった。大学に来たのが2時過ぎ。 今日は研究室でいろいろとしゃべりこんでしまい、あまり作業が進まなかった。論文を少し書いたくらい。1ページ増えた。 今夜も研究室に泊り込み。明日、実家に帰省する予定なので、作業を…

修論作業

今日は午前中は研究ミーティング。最近、やる気Max、モチベーション0の状態で作業してたんだけど、ミーティングが終わった後、なんだかちょっとだけモチベーションが出てきた自分がいることに気が付いた。 ちなみに、やる気、モチベーションの意味は次のよう…

修論作業

今日は先生と少し相談した。一瞬疑、問点が解決した!って思ったけど、結局あまり進まず。そんな感じで、ちょっと悩んだ日でもあった。 作業としては、論文書き+3ページと、アルゴリズム1つをシミュレータ用に実装。論文は合計45ページになった。 今日は泊…

修論作業

今日は1日のほとんどをアルゴリズムを考えるのに費やした。でも、結局何もわからず、徒労に終わった。後は既に考えてあったアルゴリズム1つを実装し、論文を1ページ進めた。 友達1人が卒業がやばいらしい。詳しい話は聞いてないけど。

修論作業

今日は論文を書いただけに終わった。3ページ増えた。

修論作業

今日は昨日の続きでイベントクラスの修正、シミュレータのテストを行った。あとは論文を少し書いた。ページ増えなかったけど。 やっぱり、大学に泊まった次の日の作業効率は悪い気がする。

修論作業

昨日の続きでシミュレータのミスを修正。とりあえずシミュレータ本体の修正は完了。だけどイベント実装用に新しいAPIを作ったから、実装済みのイベントクラスを修正しなければいけない。この作業は明日。あと、テストもたくさんしないとな。 今夜は大学に泊…

修論作業

シミュレータの実装ミスを発見。その修正に追われた。

修論作業

今日は提案するアルゴリズムのいくつかをシミュレータ用のイベントとして実装する予定だったんだけど、実装に戸惑って結局1つしかできなかった。その代わりに論文を進めて、38ページになった。

ハッピーターン

ハッピーターンてお菓子を食べると、なんだか幸せな気分になれる。懐かしい味、してるからかな?修論やってて、すさんだ心を潤してくれるからかな?

Windows Live Mail

いつの間にかにMicrosoftから「Windows Live Mail」の利用の連絡が来ていたので、今日使ってみた。使ってみて気がついたことを簡単に下にまとめてみる。 ほとんどがAJAX実装で、Windows Live Mailのページを1度開くと、そのページ内のリンク(メニュータブと…

修論作業

今日は提案アルゴリズムのイベントを2種類実装した。そのほかシミュレータのまわりの実装をいろいろいじった。

IE Tab

Firefoxの「IE Tab」って拡張がすごく便利。IEviewのように見てるWebページをIEのレンダリングエンジンを利用して表示する拡張なんだけど、IEviewとは違って、Firefoxのタブ内でIEのエンジンを用いて表示してくれる。 だからこのページのようなスタイルシー…

修論作業

今日は辛い1日だった。一昨日ろくに寝てなかったので、昨日はたっぷりと寝る予定だったんだけど、ぜんぜん眠れなかったから。背中と腰が異様に痛くて。 作業としては昨日の続きのMPICHの集団通信のイベント実装。とりあえずNPBの実行に必要な集団通信関数の…

修論作業

今日は1月3日の続き。つまり、MPICHの集団通信のソースを解析しつつ、シミュレータ用イベントを作成。これだけ。 こんなんじゃ、卒業無理っぽいなぁ。

修論作業

今日は1日中寝込んでた。二日に1回は寝込んで切る気がする。

修論作業

メインはプログラム書き。あと無理やりMagPIeと自分の研究との違いを考えた。本当は論文も書きたかったんだけど。 プログラムはシミュレータ用イベントクラスを数個書いた。MPICHの集団通信の実装を読みならが、それと同じ振る舞いをするMPI集団通信イベント…

修論作業

今日はずっと寝込んでた。夜になって大学に来て作業。

修論作業

今日は結局論文を3ページほど書いただけだった。 あ、あとNPBログデータ解析用スクリプトも動かしたかな。 でも、それだけ。