2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GCCでNPBをコンパイル

NPB(Nas Parallel Benchmark)をGCCを内部で使うMPICHでコンパイルする方法がやっとわかった。乱数生成機をデフォルトのrandi8からranddpに変えればいいだけ。randdpに変えると遅くなるらしいけど。 オレってバカだなぁ。前々から乱数生成機のコンパイルに失…

更新終了

このコンテンツ、やっぱりいらないな。まとめるのがめんどくさくなってきた。書いてもつまらないし。まぁ、もともと、書くネタが無いときに書くためのコンテンツとして用意してたからな。

いるかのすまし

友達から「いるかのすまし」なるものをもらった。白い身を黒く縁取りしてあって結構グロテスク。においをかいでみると、なんか汗臭い。口に含んでかじってみると、ぷにぷにしている。味わってみると、異様にまずい。でも1つ食べきれた。こういうもの、めった…

Windows Vistaの評価記事

Vistaのファーストインプレッションはいい感じ (1/6) - ITmedia NEWS ここにいくつかあった。 個人的に次の点が気になった。 スタートメニューの検索 結構便利だけど、日本語名のアプリケーションとかの検索はどうなるのかな?やっぱり日本語での検索だろうな…

05好きなアーティストランキング

'05好きなアーティストランキング | ORICON STYLE 僕の好きなaikoが一番だった。でもaikoが好きだって言っている人が好きな曲は「カブトムシ」とか、「花火」とか、「ボーイフレンド」とか。昔の曲ばかり。実は僕も昔の曲のほうが好きだったりする。 ちなみ…

RSSの認知度調査

http://polls.yahoo.co.jp/public/archives/589105065/p-topics-19 Yahoo!のこのページにRSSの認知度のアンケートがある。僕はもうRSSリーダは手放せない状態になってるけど、一般のインターネットユーザの認知度ってこんなもんなのか。IE7がリリースされる…

Windows Vistaの評価記事が見つからない理由

Windows VistaのB1が先週末に配布されたけど、その評価記事がネット上に見つからないけど、ちゃんと理由があったのね。 山田祥平のRe:config.sys 以下、上記記事の引用。 ついさっき、そのインストール用CD-ROMイメージのダウンロードが完了したところだ。さ…

7/28

駒沢オリンピック公園のプールで、以下のメニュー 平泳ぎ 200m x 3 クロール 100m x 3 ウォーキング 100m x 6 合計1500m。今日は連続して100mと200mを泳いだ。プールに行ったのは午前中。家に帰った後でゴーグルを忘れていたことに気が付いたが、1時までに…

7/27

昨日更新し忘れて、28日になっちゃったけど、今日もプールでいつものメニュー。 バタ足 200m 平泳ぎの足 200m クロール 300m 平泳ぎ 300m

XSLで遊んでみた

ちょっとバカな日記。 XSLでのプログラミングの勉強のため、今月の出費をXML形式のファイルで保存し、日ごとの出費額と、月全体の出費額をXSLTでHTMLに変換するテストプログラムを書いてみた。 XSLについてきちんと調べる前はXSLではいろいろな計算ができる…

MPICH2

研究でMPICHを使うことになっている。MPICH1をターゲットとして考えているが、MPICH2がどういうものか良くわかっていなかったので、MPICH1とMPICH2との違いを軽く調べてみた。MPICH2の利点 MPI-2の完全なサポート ダイナミックプロセス管理 ワンサイド操作 …

Konfabulator

Konfabulatorが無料になった。 ヤフー、ウィジェットエンジンの「Konfabulator」を獲得 - CNET Japan 以前、ためしに使ってみたときには気に入ったWidgetがなかったので、すぐに使用を止めてしまった。だけど、無料化されることによってユーザが増えて、それ…

スペースシャトル打ち上げ

WBSでスペースシャトル打ち上げをリアルタイムに見てしまった。2週間ほど前まではWBSは毎日見ていたんだけど、ここの所見ていなかった。今日久しぶりに見たら、偶然スペースシャトルの打ち上げをやってたってわけだ。 打ち上げの瞬間、ものすごく緊張した。…

初めての振替乗車券

今日友達と銀座で映画を見る約束をしていたので、5時半頃に大学を出て有楽町へと向かった。経路は大岡山 -> 大井町 -> 有楽町で、大井町から有楽町へは京浜東北線で行く予定だった。だけど、大井町に着くと、京浜東北線大宮行きは人身事故のため止まっている…

研究調査報告

今日から研究について調べたことも少しずつ載せていく。今までは、研究についてサーベイした情報は研究室内では共有してたけど、外部にはほとんど公開していなかった。学会での発表と、外部の人とのミーティング程度。世の中には学生がサーベイした結果を公…

テーマ変更

テーマを変えてみた。Deltaってやつ。こっちのほうが見やすくていいな。 でも、ちょっとごてごてしてるかも。

7/24

今日もいつもの駒沢オリンピック公園のプールで泳いだ。小雨が降っている中。人が少ないだろうから、いっぱい泳げると思って。 11時ころにプールには着いたんだけど、そこに貼られていた10時現在の気温と水温がそれぞれ24度、25度だった。案の定人は少ない。…

RSS+Blog

僕はRSSリーダーにSharpReaderを使っていて、ニュースサイト以外にも、いくつかブログを登録している。それこそ有名どころでは、堀江貴文ダイアリー - livedoor Blog(ブログ)とか、「眞鍋かをりのココだけの話」は2010年10月31日をもちまして終了いたしま…

松屋のスープカレー

今日食べた。2度目。 以前食べたのはメニューに加わってからすぐだったからかもしれないけど、具が鶏肉、ジャガイモ、にんじんが各1個づつしかなく、辛さもそれほどではなかった気がした。だけど、今日食べたところ異様に辛く感じだ。良いことに、具は鶏肉、…

カラス族

こんなニュースを見つけた。 はたらカァないカァとうるさい「カラス族」取り締まれ 北海道のカラス族は女性を風俗に誘う黒スーツの人。たしか、青森のカラス族はねぶたを破壊する人のことを言ってたような気がする。 他にどんなカラス族がいるかなぁ。

7/21

いつもの公園で。2日連続。 バタ足 200m 平泳ぎの足だけ 200m クロール 300m 平泳ぎ 300m だんだん筋肉痛が辛くなってきた。

Google Moon

Google Moonだって。月の地図の一部を見ることができるんだって。 月の表面が見れるのは、まぁ、面白いかもしれないけど、良く分からないサービスだな。実際、Google Mapsの技術を利用して面白いものを作ってみようって考えなんだろうけど。 地図検索ができ…

7/20

今日も駒沢オリンピック公園のプールで泳いだ。メニューはこんな感じ。 バタ足 200m クロールの手だけ 200m かえるキック 100m 平泳ぎの手だけ 100m クロール 100m 平泳ぎ 300m 今日も合計1000m。だけど、バタ足、クロールの手だけ、がものすごく辛かった。…

7/20

東急ストア 神戸屋 バニラロール、ココアロール 各105円 おかしのまちおか 日清 坦々麺 105円 約半額!

眠れないので過去の日記を

今日も眠れず徹夜だったので、過去にYahoo!ブログで書いてた日記を載せた。といっても今年の5月、6月分だけだけど。あと7/6の日記にも若干加筆した。最近の眠れない理由がなんとなくわかってきたような気がする。家にPCを持ち帰って作業するからじゃないかな…

ジョジョ

昨日の夜から今朝方にかけて、大学で友達と軽く飲んだ。友達が音楽について語り合ったり、寝たり、ゲームしたりしている間に、僕は一人でジョジョの奇妙な冒険を読んだ。 第3部までは昔読んだことがあるんだけど、そこで厭きちゃって読むのを止めちゃったん…

Firefox用バットマンスキン

窓の杜 - 【NEWS】米Warner Bros、映画「バットマン ビギンズ」公式のFirefox用テーマを公開 Warner BrosがFirefox用バットマン ビギンズのテーマを作ったそうだ。なんかびっくりだなぁ。IE用スキンだったらわかるけど、映画会社がFirefox用スキンとは。 ア…

7/18

今日はついに、駒沢オリンピック公園のプールで泳いできた。1000Mを適当にクロール、平泳ぎで。きちんと泳いだの、どのくらいぶりだろう?もしかしたら高校以来かもしれない。平泳ぎより、クロールのほうがつらいことに気づく。 プールに行くまでにいろいろ…

7/17

クリスタル ネスカフェ クリアテイスト 1リットル 105円 この前、「おかしのまちおか」で買って飲んでみて、あまりおいしくなかったので、結局買わなかったけど 「おかしのまちおか」よりも安かった。むしろ、おかしのまちおかはこの前より値上げしていた。1…

Google Maps

実家は自営業をやっている(母親が。父は会社勤め)。住所指定で実家を検索してみたところ、きちんと実家の店の名前がプリントされていた。さすがオレの実家。世界的な米屋だ。 まぁ、地図データはZENRINが提供しているんだけど。