初めての振替乗車券

今日友達と銀座で映画を見る約束をしていたので、5時半頃に大学を出て有楽町へと向かった。経路は大岡山 -> 大井町 -> 有楽町で、大井町から有楽町へは京浜東北線で行く予定だった。だけど、大井町に着くと、京浜東北線大宮行きは人身事故のため止まっているという。映画なので遅れるわけにはいかないので、別経路で行くことに決めた。りんかい線で大崎まで行き、そこから山手線で有楽町まで行くことにした。そのため、すでに切符は有楽町までのものを大岡山で買ってしまっていたので、大井町で振替乗車券をもらうことにした。
実はこれ、生まれて初めてもらった振替乗車券。
電車にはあまり乗らないからな。これを見せると駅員の人はすんなりと通してくれた。でもやっぱり遅れてしまい、結局ついたのは予定より18分オーバー。とりあえず映画には間に合った。
家に帰ってからニュースを調べてみたんだけど、新橋での人身事故のニュースは見つからなかった。京浜東北線が1時間も止まってたのになぁ。