2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリーナ

怖いなぁ。大きなボートが陸に打ち上げられてるよ。橋も落ちたらしいし、高速道路もいたるところで寸断、家も崩壊。 日本も良く台風が来るけど、緯度が高いから助かったよ。緯度が上がると、台風とかハリケーンとか勢力が弱まるからさ。今、台風13号がちょう…

Death Note

先週の日記id:stakizawa:20050822:1124719516で書いた今週のデスノートの予想だけど、見事に外れてたね。挨拶って、メロがニアに会いに行くんだったのね。さて、来週は「利用」。・・・。ニアがメロを利用しだすんだろうな。

wema

wemaを例のFedoraマシンにインストールしてみた。インストールにいろいろと戸惑った。 wema/ディレクトリ以下にpages/ディレクトリを作り、パーミッションを777にする。apacheユーザが書き込めるのであれば700でもいいのかも。 style.css、wema.confの属性を…

Fedora Core4

研究室で新しいマシンが手に入ったので、Fedora Core4を入れてみた。すごい、Core3とはぜんぜん違う。「デスクトップ」メニューがパネル上に来たし(これになかなか気がつかずに設定画面が開けず苦労した)、画面のロックから戻るときのプログレスバーの色が…

Samba on Fedora Core4

くそ、id:stakizawa:20050829:t1のFedora上でSambaがきちんと動いてくれない。Windowsマシンからディレクトリは見えてるんだけど、ファイルの書き込みができない。もちろん書き込める設定にはしてある(はず)。何でだ?

8/29

いつもの駒沢オリンピック公園のプールで泳いだ。今日で11回目。 平泳ぎ 800m クロール 800m 合計 1600m 今迄で一番泳いだ。そのほか、歩いたり、潜水したりして遊んだ。 平泳ぎは200mx4、クロールは100mx8で泳いだ。始めた当初は、クロールは50mでも結構…

JavaScriptの勉強

確か今年の3月頃、Ajaxと言う言葉を聴いてから、その手法を用いたプログラミングをしたいと思ってた。だけど、僕はJavaScriptやCSSを用いたWebプログラミングの経験はほとんど無かったので、まずはその辺の基礎の勉強をしてからじゃないとAjaxモデルのプログ…

ソフトウェア・テストPress その2

ここに紹介ページがあった。 書籍案内|gihyo.jp …技術評論社 よく見ると発売は2ヶ月前なんだね。それに、次は12月発売と、年2冊の雑誌なのね。なんか普通だな。昨日日記で大きく扱ったのが恥ずかしいよ。

世界ふしぎ発見:クロアチア

今日の世界ふしぎ発見はクロアチアを特集してた。研究室の旅行好きの友達がクロアチアはいいところだよって言ってたので、気になっていたので、楽しみにしていた。 番組を見て、やっぱりきれいな場所だなぁ、って思った。青い国って感じ。というのも、プリト…

「カレンダー」が2つ

サイドバーに月ごとに日記を表示できるようにカレンダーモジュールを追加した。そのせいで今はサイドバーに「カレンダー」って項目が2個ある。ホントは「月別アクセス」って名前の項目にしたかったんだけど。モジュールの表示名を変えられるようなオプション…

ソフトウェア・テストPress

この時間まで大学にいて、ツタヤと松屋によって、今家に着いた。 ツタヤで面白い本を見た。「ソフトウェア・テストPress Vol1」。ソフトウェアのテストについて扱う雑誌。なかなかコアな本だよな。ソフトウェアのテストのみに的を絞った雑誌なんて。買う人は…

Firefoxでエラー

今日はこんな天気なのに、研究室で徹夜でプログラミングをしてしまった。書いているのは研究のためのプログラムで、言語はJava。PC内に保存してあるJavaのドキュメントをFirefoxで開いて読みながら書いているんだけど、その最中にFirefoxがエラー終了してし…

8/26

今日もプールで泳いだ。 平泳ぎ 700m クロール 700m 合計 1400m ちょっと辛かったけど、クロールも平泳ぎと同じ距離だけ泳いだ。50分間で。 今日は台風が去ったその日だったので、人はあまり多くなくてゆったりと泳げた。まぁ、5時10分くらいに入って、6時に…

水泳回数

水泳回数もグラフにしてみた。僕のグラフへはサイドバーのリンクから。 親に運動不足を指摘されて始めたプールだけど、だんだんと楽しくなってきた。今日みたいな雨の日はプールにいけなくて残念だよ。屋内プールって手もあるけど、屋外のプールがやっている…

Windows 95

Windows 95って10年前の8月24日に発売されたんだ。今日放送のWorld Business Satelliteで知った。今思えば、そのときからなんだよなぁ。Microsoftが大きくなってきたのは。

ペリドット

今日初めて知ったんだけど、僕の誕生日のある8月の誕生石はペリドットって宝石らしい。あまり聴かない宝石だよね。

Google Talk

Google発のIM、Google Talkが発表されたので、早速インストールしてみた。Gmailに来たメールの通知をしてくれるのは結構いいかもしれないけど、それ以外は他のIMとあまり変わらない気がする。というか、むしろ他のIMよりも機能に乏しい気がする。複数人での…

みやこんじょから写真来た

昨日のことなんだけど、8/20の日記(id:stakizawa:20050820:1124521190)にも書いた「みやこんじょ」から写真が送られてきた。その日の日記には書いていなかったんだけど、みやこんじょに行くとメンバー全員が写った写真を撮ってくれて、その写真を店内に張…

韓国のり

今日の晩飯はこの時間に、ご飯0.4合+キャベツ1/4個、ファミマのフライドチキン1つ、サントリーチューハイレモン1つ+韓国のり1枚。この韓国のりはこの前実家に帰ったときに、親戚からもらったやつ。普通知られている韓国のりはごま油が使われているけど、こ…

来週のDeath Note

今日発売のジャンプ38号のDeath Note 75話の最後の来週号のタイトルに「挨拶」って書いてあった。もしかして、SPKが解散して、ニアがライトのいる捜査本部に加えてもらいに行くとか? ニアはLと性格にてそうだしな。うん、すごくそんな気がする。

はてなグラフ

はてなグラフを使ってみた。何に使えるか悩んで、なかなか使用に踏み切れなかったけど。サイドバーのリンクに僕のグラフへのリンクを追加してあります。 何のデータをグラフにしようかいろいろと考えた。最初、家計簿をグラフにしようかと思ったけど、さすが…

Google Mapを利用したサービス: maplog

Google Maps APIを使った地図サービスが次々登場--ブログ、求人、映画と連携 - CNET Japan ちょっと古くなっちゃったけど、CNET Japanの上の記事でGoogle Map APIを使ったサービスの紹介がいくつもされてる。はてなマップもそうだけど、それだけ地図を利用し…

ホリエモン 無所属で広島6区から出馬

ライブドア堀江氏、無所属で広島6区から衆議院選挙に正式出馬 - CNET Japan @IT:ホリエモン、無所属で広島6区から出馬〜社長も継続 @ITでも取り扱ってるよ。やっぱり有名IT企業の社長だからなぁ。

三岳、みやこんじょ

昨日、4年生の院試お疲れ会をちょっとだけ豪勢に開いた。 まず、夏休みに屋久島に行ってきたヤツがお土産に買ってきてくれた、屋久島の地酒の焼酎「三岳」を研究室で飲んだ。一口飲んでみておいしいと思ったけど、アルコールが25度もあってむせてしまった。…

8/20

久しぶりに駒沢オリンピック公園で泳いだ。 平泳ぎ 1000m クロール 500m ウォーキング 100m 上記メニューを50分ほどでやったので、結構きつかった。 表にしてみた。こっちの方が見やすくていいな。

初九州体験感想

ちょっと前のことになっちゃったけど、8月1日から5日にかけて行ってきた九州の感想をまとめます。 九州は今回が初めて。訪れた場所は福岡の博多と、佐賀の武雄温泉。感想を一言でまとめちゃうと、東京とほとんどかわらねぇ〜、って感じ。だって、気温も東京…

選挙 三木谷社長

楽天の三木谷社長、衆院選への出馬は……? - ITmedia NEWS 楽天の三木谷社長は出馬しないようだ。まぁ、妥当だろうなぁ。仕事で忙しいだろうし、個人情報流出事件もあったし・・・ でも、こういったニュースをITmediaのような技術系ニュースサイトが扱うよう…

livedoorブログにトラックバックできない

id:stakizawa:20050817:1124267915のホリエモンの出馬の記事だけど、トラックバックしたかったのに、エラーでできなかった。何でだろう?

ホリエモン、出馬?

堀江貴文ダイアリー: - livedoor Blog(ブログ) やっぱり出馬するのかな? 忙しい人だからなぁ。当選したとしても、livedoorの社長としての業務で忙しくて、国会に参加できないんじゃないかと不安だよ。本人もブログで書いてたけど、本当に時間配分をうまく…

アマドリ 続き

そうそう、ヴォーカルの女性の出身は佐賀らしい。この前行ってきた場所だ。後で九州初旅行(旅行じゃないんだけど)の感想をまとめよう。