Google Mapを利用したサービス: maplog

Google Maps APIを使った地図サービスが次々登場--ブログ、求人、映画と連携 - CNET Japan
ちょっと古くなっちゃったけど、CNET Japanの上の記事でGoogle Map APIを使ったサービスの紹介がいくつもされてる。はてなマップもそうだけど、それだけ地図を利用したサービスに(そのサービスの構築に)需要があったんだなぁ、と感心した。
特に僕が興味を持ったのは、ニューウェイブって会社が手がけてるmaplogってサービス。
maplog
これは表示された地図範囲について書かれているブログ記事を検索できるサービス。例えば、駒沢オリンピック公園を地図に表示した状態で「現在の範囲で検索」ボタンを押すと、その公園について最近に書かれたブログ記事を検索してくれる。もっともその場合にヒットした記事は、「駒沢オリンピック公園」で検索したのではなく、「駒沢公園」で検索されたようなので、僕の記事はヒットしない・・・選択した場所のいろいろな名称・略称にも対応してくれるといいな。
このサービスの今後の発展についてちょっとだけ考えてみた。

住所・地名の直接入力のサポート
今はマップのズームとドラックしかサポートしていないので目的地までたどり着くのが大変。住所や地名が直接入力でき、そこがマップの中心として表示されるとうれしい。そのときは縮尺も適当にあわせる。Google Mapでは実際に住所の直接入力が行えるのでこれは簡単にできそう。
キーワードでの絞り込み検索
今の実装では地図情報にヒットしたブログ記事を更新の新しい順に表示しているだけで、他には何もできない。キーワードを入力することによって結果を絞り込めるとうれしい。
カーソルキー対応
本家のGoogle Mapではキーボードのカーソルキーでも地図を動かせる。はてなマップもそうだったけど、Google Map APIを利用しているサービスではカーソルキーでのマップ移動をサポートしていない様子。限られた画面内での地図の移動はマウスによるドラックよりカーソルキーのほうが操作が楽なのでサポートしてほしい。

このサービスが今後発展すると、旅行とか学会出張する際に現地でご飯を食べるときに、口コミ情報を簡単に検索できるようになるかも。期待大。