2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MPEでNPBのログを取る、ではまる。

今日もはまってしまった。2時間くらい。 NPB(NAS Paralle Benchmarks)のログをMPEを使って取ろうとしたんだけど、なぜか正しい使い方したのに取れない。以前は問題なかったのに。MPEのライブラリをリンクしてNPB(LU)をコンパイルすると、問題なく通るし、実…

strncpy、strncatではまる

今日、研究のためのプログラムを苦手なCで書いてたんだけど、そのときにはまったことについて。 ある文字列をchar型の配列にコピーしようとstrncpyを次のように使った。 strncpy(logfilename, logFileName_0, strlen(logFileName_0)) logFIleName_0ってのに…

ネットマスクとCIDR

今までCIDRを実現するためにサブネットマスクがあるのかと思ってた。要はネットマスクがCIDRの一部かと。まぁ、実際CIDRのためにあるようなものなんだけど、特別CIDRのために生まれた概念てわけでもないのね。 たとえばクラスCでは、ネットワークアドレスが2…

11/27

久しぶりに駒沢オリンピック公園まで自転車で出かけた。往復で40分くらい。本当は公園に長居しようと思ってたんだけど、自転車こぎ出してしばらくたったら頭が痛くなりだしたので、往復するだけに留めた。今日は体ではそんなに寒くは感じなかったけど、頭…

世界ふしぎ発見

今日の最後の問題、「電話や郵便の無いパタゴニア地方ではどのような方法で遠くの人とコミュニケーションを行っているか」での僕の出した答えは「公衆トイレ」。野々村真と同じだった。まさか回答者でその答えを選んでいる人はいないと思ったんだけどなぁ。

11/24

トレセンで以下のメニュー+ランニング2Kmを15分で。 腹筋 60 背筋 60 腕立 60

11/17

トレセンで以下のメニュー+エアロバイク15分。 腹筋 60 背筋 60 腕立 60 今日も6時起き。睡眠不足が続いてる。

早起き

昨日今日となぜか早起きしてる。昨日は6時に起きて7時に大学に行き、今日は7時に起きて8時に大学に行った。最近寒くなってきて、昼過ぎまで布団から出たくなくなり始めている自分にはちょっと驚き。 だけど、睡眠時間も短くなってて、夕方頃になると眠くなっ…

修論ページ数グラフ

まだ気が早いけど、はてなグラフに修論のページ数をプロットし始めた。現在は19ページ。2ヵ月後には中身もぎっしり詰まってて、100ページを超えていることを期待。

10/14

トレセンで以下のメニュー+エアロバイク20分。 腹筋 60 背筋 60 腕立 60 それにしても今日は異様に混んでたな。午前中なのに、数えたところ、最大で25人はいた。

いろいろ

友達から柿をもらって食べた。一人暮らしを始めて6年目だけど、柿を1人で食べたのは初めて。もともとそれほど好きでもなかったから。でも、今日食べたのはおいしかった。 「Linuxプログラミング―例題で学ぶUNIXプログラミング環境のすべて」を買った。大学生…

TOMOYO Linux

情報系の人の間じゃ、ちょっとした祭りになってる様子。 NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える | 日経 xTECH(クロステック) 上の記事には若干間違いがあるそうだけどね。 ニュース: 2005…

すし

今日、友達4人とすしを食べに行った。場所は渋谷の春夏秋冬。特上を頼んだんだけど、1050円と安い。だけど、単品での注文は結構高くつく。ものによるけど、2巻で1000円くらい。あと、生ビールも500円以上と結構高い。でも、まぁまぁに満足だった。 その後、…

Visual C# 2005 Express Edition

英語版のVisual Studio 2005 Express Editionが正式リリースされたので、早速大学のデスクトップに入れてみた。入れたのはC#とC++。どちらも言語能力の習得を目的に。 VSいじるのはほんとに久しぶりだなぁ。以前、Visual Studio .Netのアカデミックを買った…

11/10

トレセンで以下のメニュー 腹筋 50 背筋 50 腕立 50 と、エアロバイク20分。

千葉に行ったり、友達と飲んだり

昨日親から、家族全員で千葉の親戚の家に集まろう、と連絡が来たので、午前中から千葉市の親戚の家に行った。その親戚の家はマンションなんだけど、まだ新築のところに引っ越してきたばかりで、すごくきれいなところだった。今、そこで上の妹がお世話になっ…

ダーツ

今日、ダーツの301点で、オプションにダブルイン、ダブルアウトをつけて友達と勝負した。そしたら、僕は最初の3投以内でインを決め、アウトも1度もバーストせずに決まった。すんなり両方が通ったのは初めて。その結果、友達が1点も減らせないでいるうちに勝…

ジンギスカン

あと、今日はジンギスカンも食べに行った。大学の近くにあるヤマダモンゴルって店。肉の値段が若干高めに感じたけど、以前北海道のビール園で食べた、食べ放題のジンギスカンより遥かにおいしかった。 その店では3種類(部位)の肉を出してたけど、個人的に…

TBSとアマゾンの組み合わせ

最初、TBSとアマゾンが組むって話を聞いたときは、いくら昔から計画していたことだって報道していても、楽天を拒んでいることを示しただけだと思ってた。実際、楽天が経営統合を持ち出した後で、急いで計画したものだと思ってた。 だけど、「http://nikkeibp…

神話

僕は昔からいろいろな神話に興味を持ってた。ギリシャ神話、エジプト神話、大和神話とか。だけど、お金払って本を買って読んでまで知りたいとは思ってなかったんだ。そんなところで、この前、はてなブックマークの人気エントリで見つけた、ギリシャ・北欧・…

11/2

久しぶりに大学のトレセンで以下のメニュー。 腹筋 50回 背筋 50回 腕立 50回 あと、エアロバイクも25分ほど。