2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

linuxでtftpサーバの設定

今日、研究で使っているPCクラスタのネットワークスイッチ(CISCO製)の設定を変更した。実際には設定をファイルにダンプして、そのファイルを編集しただけで、まだ変更の反映はしていないんだけども。このとき、スイッチから設定ファイルをTFTPサーバにダン…

水泳

大学のプールで夕方水泳。 クロール 200m 平泳ぎ 200m バラフライ 100m アップ・ダウン 100m 合計 600m

MacOS -fink +Xcode 3.1 +MacPorts

MacPortsの方が研究や開発で便利なソフトウェアが多そうなのでfinkからMacPortsに乗り換えることにした。finkもMacPortsも、同じパッケージ管理ソフトだって言うことで共存は好ましくないようなので、finkをアンインストールしてからMacPortsをインストール…

Javaで0.0を0で割っても例外は発生しない

intの0をintの0で割るとArithmeticException例外が投げられる。だけど、片方の0がdouble型、もう片方の0がint型の場合、int型の方がdouble型にキャストされて演算されるのでArithmeticExceptionは発生せず、結果としてNaNとなる。 class Test { public stati…

水泳

大学のプールで夕方水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m アップ・ダウン 100m 合計 700m

Debianでほしいファイルがどのパッケージに含まれるか検索

Debian(Ubuntu)システムに特定のコマンドやライブラリをインストールしたくても、そのファイルがどのパッケージに含まれているか、わからないときがある。そのようなときにはapt-fileというコマンドが使える。 apt-file apt-fileはDebianシステム固有のコ…

水泳

夕方に実家の近くにある、あずまウォーターランドで水泳。 クロール 400m 平泳ぎ 300m アップ・ダウン 300m 合計 1000m 水泳コースが少ない割に結構たくさんの人が泳いでいた。年配の方が多く、ペースをあわせるのにちょっといらいらしてしまった。

LinuxからMacへX11 Forwarding

VMware Fusion内のDebian LinuxのX11 GUI出力をMacにフォワードする方法についてのメモ。別に仮想マシンを使っていなくてもこの方法でできると思う。 背景 VMware内のDebianを使って研究用のプログラムの開発をしたかった。そのプログラムではAspectJを使っ…

ボルダリング

錦糸町のT-Wallでボルダリング。今日は夕方5時半から8時まで。今日はだいぶ成果がだせた。まず、前回できなかった90度の壁の黄色3ができ、それに続いて黄色4、赤1ができた。さらに手足限定のD課題も。100度の壁も青8課題ができた。これも前回できなかったも…

水泳

大学のプールで水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m バタフライ 100m アップ・ダウン 100m 合計 800m

水泳

大学のプールで昼に水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m アップ・ダウン 100m 合計 700m

ドラマ 恋空のロケ

今群馬の実家に帰っているんだけど、昨日、TBSで今年の8月から放映しているドラマ「恋空」のロケを、実家裏口から出て道を渡って正面の元ハンバーグ屋さんでやってるのを見た。裏口から徒歩3秒の店。恋空の出演者は誰も知らないんで、見ていてもおもしろくな…

Eclipse 3.4をMacBookにインストール

先日の日記でEclipse 3.4とAJDT、SubversiveをUbuntuにインストールしたと書いたけど、今日はMacBookに同じ構成でEclipseをインストールした。しかし、Subversiveのインストールに手間取ってしまったので、そのときのメモ。 Ubuntuのときと同じように、SVN T…

ボルダリング

J&Sでボルダリング。今日の進展はほとんどなし。いままでやったことのなかったレベル3の課題が1つできた程度。前回初めてできたレベル4の課題のうち、1つはよりスムーズにできるようになったけど、もう1つは今日はクリアすらできなかった。別のレベル4の課題…

E-Mobile契約

昨日が誕生日だったから自分へのプレゼントとして、ってわけではないけど、今日横浜のヨドバシカメラでE-Mobileの契約をしてきた。 契約するに至った一番の理由は、実家で使うため。再来週ずっと実家にいなければならないんだけど、ダイアルアップしかネット…

水泳

駒沢オリンピック公園のプールで水泳。1年ぶり。平日なのに人がたくさんいたことにびっくり。 クロール 600m アップ・ダウン 200m 合計 800m 佐賀への出張から帰ってきたばかりだったために体も疲れていたので、日光浴をしつつ、ゆっくりと泳いだ。

誕生日

今日は僕の誕生日。27歳になった。

気になってるFirefox拡張

確かどれもMozilla Re-Mixさん経由で知ったもの。TagSifter TagSifter – Add-ons for Firefoxブックマークのタグ検索を支援する拡張。Macの場合、「Command + ` (バッククオート)」でタグ検索のサイドバーを表示し、選択したタグでブックマークを順次絞り…

水泳

大学のプールで昼に水泳。今日で3日連続。 クロール 400m 平泳ぎ 400m アップ・ダウン 200m 合計 1000m

水泳

大学のプールで昼に水泳。昼なので今日も軽く。 クロール 300m 平泳ぎ 300m アップ・ダウン 100m 合計 700m