2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

大学のトレセンで軽く20分ほど運動。 腹筋 50回 背筋 50回 腕立 50回

いそがしさ、落ち着く

忙しくて、2日まともに家に帰れなかったけど、今日やっと落ち着いたので帰れるようになった。シャワーも2日浴びておらず、夜にシャワーを浴びようと思ったけど、思い切って銭湯に行って汗を流してきた。たまにはいいな、銭湯。

徹夜

昨日は徹夜。今日もほとんど寝れないかも。

Gmailの表示言語を英語に

僕はGmailが日本語に対応してから使い始めたから、今までずっと表示言語も日本語で使ってたんだけど、今日表示言語を英語に変えた。そこで気がついたんだけど、日本語表示では使えない機能があったり、一部内容が古かったりする。例えば、送信元のアドレスを…

Gmailのフィルタ数

Gmailの英語ヘルプを見たらやっぱり20個までって書いてあった。僕の勘違いだったみたい。

便利なGmail

先週末大学のDNSサーバが止まったようで、そこに名前とアドレスを登録してあった研究室のメールサーバにフォワードしていたメールがすべてロストした。そこにフォワードしていたメールはどこにもスプールしていなかったので。 今後またこんなことがあると困…

もすかう

「眞鍋かをりのココだけの話」で知ったんだけど、「もすかう」っていう面白いフラッシュアニメがある。これも「恋のマイアヒ」と同じ海外の歌の空耳のフラッシュなんだけど、いいセンスしてる。特に僕がうけたのは「おっさんボートでへーこらほー」。 ファイ…

もすかう 続き

ムスカが出てくるシーンが、ランダムに内容が変わる。ラピュタに出てきた宝石を持っているときもあれば、何も持っていないときもあるし、変な毛を持っているときもある。何度も見てて気がついた。 暇だなぁ。ぜんぜん暇じゃないんだけど。

進まない

研究がぜんぜん進展しない。もうじき中間発表なのに。いろいろと調べて知識は身についてるんだけど、その知識を発展させることができない。弱ったなぁ。

今日の大相撲

今日の相撲で、琴欧州、朝青龍に負けて全勝じゃなくなった。後の2日が楽しみだ。 でも、そんなことよりも林家ペーが一人で相撲会場にいることが面白かった。ちゃんとカメラを構えてたし。

Picasa2

Googleが画像表示・編集ソフト「Picasa2」の日本語版を公開したので早速入れてみた。機能もそこそこ付いていて、インターフェースがさわやかでいい感じなんだけど、ちょっと気になる点があった。 コントロールボタンが配置されている領域を非表示にしたり、…

Photoshop Album 2.0 mini

早速だけど試してみた。だけど、すぐにアンインストール。理由はAdobe独自の起動時のモッサリ感があったことと、機能の一部にAdobe社の他の製品も持っていないと使えない機能があったから。Photoshop Elementが無いとだめ。その機能にアクセスすると商品の紹…

9/22

大学のトレセンで以下のメニュー+α。 腹筋 60回 背筋 60回 腕立 50回 ランニング 2Km

地獄の晩飯

昨日の晩御飯のことなんだけども、ご飯に「赤いLEE」と言うカレーをかけて食べた。ハバネロとか入って辛さが30倍とのことで、恐る恐る食べてみた。やっぱり辛い!数口食べただけで口の中が痛くなってきた。この時点で食べるのがかなり辛かった。だけど、オプ…

サイト運用ポリシー

https://www.netsecurity.ne.jp/1_459.html https://www.netsecurity.ne.jp/1_2937.html 結構古い記事で、いまさらって感じだけど。 やっぱ世の中は性悪説だなぁ。勝手に性善説で生きてると思い込んでいる僕には辛い世の中だよ。

9/20

大学の体育館のトレセンで。 自転車 10分 腹筋 50回 背筋 50回 腕立て 50回

徹夜

今夜は徹夜。そうは言っても、0時からさっきまで寝てたんだけれども。

Empire Earth

久しぶりにEmpire Earth(1の方、EEと略)で遊びたいと思い、この前セットアップしたばかりの家のマシンにインストールした。そして、EEのアイコンをクリックして起動しようとしたんだけど、なぜか起動しない。タスクマネージャーでプロセスの状態を確認して…

Eclipse エディタ選択ショートカット

2チャンネルのEclipseスレで、Eclipseのエディタで複数のファイルをタブで同時に開いているときの選択方法が載っていた。まとめるとこんな感じ。 タブがすべて表示されている場合 エディタにフォーカスを入れる Shift + Ctrl + Tabを押す エディタタブのファ…

世界ふしぎ発見

今日の世界ふしぎ発見の放送内容を確信しようと、ホームページを尋ねたところ気がついたこと。 世界ふしぎ発見 900回までの記録 900回までの放送内容のまとめページだけど、野々村真がパーフェクト賞取れていないことになっている。担当者の人、取れたよって…

レンブラントの自画像戻る

ヤフーのニュースで知ったんだけど、2000年にスウェーデン国立美術館から盗まれたレンブラントの自画像が戻ったらしい。犯人グループは綿密なプランを立てて絵画を盗んだようだけど、ここに来てぼろが出たようだね。でも、5年か・・・結構長かったな。 この…

魔女の宅急便

金曜ロードショーで魔女の宅急便を見た。 今日は他にネタがないのでこれだけ。伸ばそう、連続更新記録。

魔女の宅急便 追加

やっぱりこれも、トトロと同じでパンチラシーンがいっぱいあった。

フランスのヘルプメニュー

2日前のことなんだけど、研究室にフランスの大学の偉い先生が来た。研究の紹介をパワーポイントのスライドでしてくれたんだけど、そのときに気がついたのが、パワーポイントとIEの「ヘルプ」メニューが「?」マークになっていたこと。フランス語でヘルプって…

JDK 5 on Fedora Core 4

研究室のFedora 4マシンにJavaをインストールした。Javaコンソールを開いてみると、全部文字化けて「□」になってる。 ネットでいろいろと検索して、やっと文字化けを直す方法がわかった。何パターンか方法があるようだけど、僕はJRE/lib/fons/fallbackディレ…

9/14

大学の体育館のトレセンでだいたい以下のメニュー 自転車 15分 腹筋 50回 背筋 50回 その後、シャワーを浴びた。

RSS統合

http://japan.internet.com/busnews/20050913/7.html やっぱりこういうサービス出ると思ってた。というか、僕がWebサービスをやっていれば間違いなくこういうの作ってたな。でも、このPersonal Beeでは日本語もサポートしてるのかな? サポートしていないよう…

True Imageで

1週間ぶりにTrue Imageでバックアップを録った。もちろん差分で録ったんだけど、差分ファイルのサイズが3GBを超えてた。でも、この1週間で3GB以上もファイルをいじった記憶がない。となると、デフラグが原因なのかな? 久しぶりにディスクを分析したら「デフ…

鍋パーティー

昨日の夜から今日の昼にかけて、友達の家で鍋パーティーを行った。鍋はみそ煮込み鍋。2回に分けて作ったけど、どっちもちょっと味が薄かったかな。あと、僕が8月頭に九州に行ったときに買ってきた高菜で、高菜チャーハンを作った。これも夜中と11日の昼ご飯…

9/10

いつものプールで。 平泳ぎ 500m クロール 500m 合計 1000m 異様に右腕が疲れていたので、軽く。 今日が今年最後かな? 明日もいけるかなぁ。