2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳

大学のプールで水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m バタフライ 100m アップ・ダウン 100m 合計 800m

水泳

夕方、大学のプールで水泳。終了30分前に入ったので少しだけ。とは言っても昨日とほとんど同じ。 クロール 200m 平泳ぎ 200m バタフライ 100m アップ・ダウン 200m 合計 700m

水泳

昼に大学のプールで水泳。午後に仕事が残っているので軽く。 クロール 200m 平泳ぎ 200m バタフライ 100m アップ・ダウン 100m 合計 600m

ボルダリング

錦糸町のT-Wallでボルダリング。6時から閉店10時まで4時間。T-Wallは約2ヶ月ぶり。長時間いたものの前回からの進展はなし。90度の壁のラベルが貼られている全課題をクリアしただけ。黄色の4とか、赤の1とか2、3回繰り返しやってやっとできたのもあって、これ…

Cyberduck

MacBookにCyberduckというFTP、SCP、WebDAVなどに対応したファイル転送ソフトウェアをインストールした。あまり使用頻度は高くないと思うけど、コマンドラインからscpでファイルを転送するのがおっくうな時などにつかると思って。たとえば、食事中で片手が汚…

QuickSilverとiAntiVirus

Mac用のアプリケーションランチャ(もっと高機能だけど)のQuickSilverをアップデートした。オープンソースになっていたのは知っていたけど、今までどこで公開されているか知らなかった。Google Codeで公開されているのを偶然見つけ、新しいバージョンが公開…

水泳

夕方大学のプールで水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m バタフライ 100m アップ・ダウン 100m 合計 800m

水泳

夕方大学のプールで水泳。 クロール 400m 平泳ぎ 400m アップ・ダウン 100m 合計 900m 週末でプール利用年間パスポートが切れてしまったので、半年のパスポートを3000円で購入してから行った。ちなみに、去年1年間で大学のプールを利用した回数は62回。年間…

Terminalで音楽再生

Macにはafplayって言う、コマンドラインオーディオプレイヤーが付いている。 $ afplay 音楽ファイル名とTerminal上でコマンドを実行すれば再生される。GUIのプレイヤーは起動しない。Core Audioを使っているからQuickTimeがサポートする形式であれば何でも再…

iAntiVirus インストール

MacBookにiAntiVirusをインストールしてみた。先月にバージョン1が出て、先日1.1が公開されたばかりのMac用ウィルス対策ソフト。今のところ83パターンのウィルスに対応しているとのこと。83と聞くとだいぶ少なくて、ホントにこれ大丈夫なの?って不安になる…

ぱっぷHOUSE渋谷本店

今日、研究室のメンバー&OBの5人でぱっぷHOUSE渋谷本店に行った。ぱっぷHOUSEは数年前堀江貴文のブログで登場して以来広く有名になった焼肉屋。他の店では食べられないような部位をいろいろと出してくれるとのことだったので、以前から気になってはいたもの…

Macでiso 9660フォーマットでCDデータを吸い出す

Macだと、標準で付いてくるDisk UtilityでCDROMデータを吸い出せるのはうれしいんだけど、吸い出したデータは「HFS+ファイルシステム over iso 9660」で格納されるから、Windowsでは見れなくなってしまう。学会の予稿集をCDから吸い出して、恒久的なデータと…

Firefox3にgoogle.comの検索プラグインを登録

Mycroft Project: Google Search Engine Plugins - Firefox & IE7からリスト最上位の「Google」をクリックしてインストール。

ボルダリング

夕方恵比寿のJ&Sでボルダリング。旅行があったり、論文があったりで3週間ぶりとなってしまった。今日の成果は、前回できなかったレベル4の課題ができた程度。始めて間もなくして、両手の指先が痛くなって大変だった。まぁ、筋肉痛みたいなもので害もないよう…

Excel 2007でグラフをハッチングして白黒印刷でもきれいにする

昨日まで論文を書いてた。論文で実験結果を棒グラフで載せることにしたんだけど、採録された場合白黒で印刷されるので、白黒印刷でも見栄えのよいグラフにしたかったんだ。だけど、Excelのグラフの塗りつぶしパターンには、単色での塗りつぶし、2色以上のグ…

水泳

夕方、大学のプールで水泳。今週いっぱい論文を執筆していたので、1週間ぶりの水泳。 クロール 300m 平泳ぎ 300m アップ・ダウン 100m 合計 700m