Excel 2007でグラフをハッチングして白黒印刷でもきれいにする

昨日まで論文を書いてた。論文で実験結果を棒グラフで載せることにしたんだけど、採録された場合白黒で印刷されるので、白黒印刷でも見栄えのよいグラフにしたかったんだ。だけど、Excelのグラフの塗りつぶしパターンには、単色での塗りつぶし、2色以上のグラデーション、図の埋め込み、テクスチャの埋め込みしかなく、どれもカラー印刷を対象としたもの。縦線、横線、斜め線などの線のパターン(ハッチング)で埋めつぶしたかったんだけどそのオプションはなかった。
調べてみたところ、Windows版ではExcel 2007から、Mac版ではExcel 2008からそのオプションは無くなったそうな。だけど、WindowsExcel 2007ではアドインを入れることで対応できるとのこと。そのアドインの入手方法、設定方法についての簡単なメモ。
WindowsExcel 2007でハッチングによるパターン塗りつぶしをするアドインは次のページからダウンロードできる。
Microsoft Excel : Chart Pattern Fills
MicrosoftのExcle開発チームのブログ。このページのOverviewの一番下にダウンロードのためのURLがある。

  1. アドインをダウンロード、解凍し、アドイン用のディレクトリにコピーする。WindowsXPの場合、「C:\Documents and Settings\USER_NAME\Application Data\Microsoft\AddIns」になる。自由にディレクトリを作成して置いてもかまわない。
  2. Excelを起動し、オプション画面の「アドイン」から、一番下の管理が「Excelアドイン」になっていることを確認後、設定をクリック。参照をクリックして先ほどダウンロードしたアドインを選択。
  3. アドインダイアログに「Patternui」アドインがリストされるので、チェックボックスをオンにしてOKする。

以上で完了。これで、グラフ中の系列を選択して「書式」リボンを開くと「Patterns」メニューがあるので、そこからハッチパターンをいろいろと選択できる。
なお、これで作ったハッチグラフを含むExcelファイルをMacExcel 2008で開いてもきちんと開ける。Macでもこのアドインが動いてくれるといいんだけど、VBAには対応していないのでまず無理だろう。これからD論をまとめるにつき、グラフを書くたびにVMware内のWindowsを起動しなくちゃいけないのはだるいなぁ。

参考文献
office2007の図形での回答3