2006-01-01から1年間の記事一覧

Tabbrowser Preferences

先日の日記で、タブバーをダブルクリックすると新規タブが2つ開かれる問題があるって書いたけど、原因はTabbrowser Preferences拡張まわりにあることがわかった。実際、Tabbrowser Preferencesを無効にすると、問題なく1つだけ開かれることを確認した。 だけ…

Firefox 2.0

今日、ついにFirefox 2.0をラップトップにインストールした。リリースされてから2ヶ月くらい経ってるかな。そのうちインストールしよう、って思っていたもののインストールしない、ってのがずっと続いてたんだけど、年末の片付けの一環としてアップデートす…

12/22

大学のプールで先輩と一緒に泳いだ。 クロール 600m 平泳ぎ 600m ウォームアップ・クールダウン 300m 合計 1500m

file2 on Debian メモ

テキストファイルの文字コードを判定してくれるコマンド file2 はfile-kanjiパッケージに入っている。

nslookup on Debian メモ

Debian(Ubuntuも)の場合、nslookupはdnsutilsパッケージに入ってる。

12/15

久しぶりに大学のプールで泳いだ。風邪も治ったので。 クロール 600m 平泳ぎ 200m ウォームアップ・クールダウン 300m 合計 1100m 久しぶりだったので軽く。

スーパーpre記法

はてなダイアリーがソースコード色付けのスーパーpre記法に対応したとのことなので、過去数か月分の記事中のソースコードに試してみた(あまり多くはないけど)。うーん、いい感じ。

Install PukiWiki on VM

今日は、仕事で使っている(ラップトップの中のVM上の)LinuxにApache2とPukiwikiをインストールした。インストール自体は簡単だったんだけど、どこにインストールしようかとか、くだらないことに悩んでしまって、ちょっと時間を食ってしまった。しかもその…

はじめてのWii

今日の夕方、研究室の先輩がWiiを買って持ってきた。一緒に買ったWii Sportsでちょっと遊ばせてもらったんだけど、楽しい!個人的にはボクシングが一番良かったな、運動量も多くていい感じだし。でも、時々パンチをしたつもりでも認識されない場合があった。…

sed & awk

こんな感じの内容がいっぱい書かれた複数のXMLファイルから、 <host> <address>192.168.10.1</address> <name>linux-server</name> <information>Windows 2000 Pro</information> <room>My Room</room> <maintainer>me</maintainer> </host> IPアドレスだけを取り出してファイルに出力する、1行シェルスクリプト。 $ grep address 192.168.10.* | sed -e 's/:/ /' | awk '{pri…

12/11

今日は、夜7時頃に大学を出て武蔵小山まで靴を買いに出かけた。行きは電車で行ったが、帰りは家まで歩いて帰った。帰りの道のりは約30分。程よい運動になった。 靴を買った帰りにブックオフで2時間弱マンガを立ち読みしてしまったのは、失敗だった。弱いなぁ…

Wii

僕の知り合い2人は既にWiiを持ってるんだよね。 僕も Wii欲しい! 以下は某ブログ経由で知った自殺問題のムービー。著作権上どうなのかよくわからないけど、すごく感動したのでここで紹介。

SC06の正式名称

Mycomジャーナルで今年のSC06のレポート記事が紹介されてる。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/04/sc1/ この記事の最初の方にSC06の正式名称として、「International Conference for High Performance Computing, Networking, Storage and Anal…

ライトアップ

クリスマスシーズンのせいか、最近夜街中を歩くと、店や家がきれいにライトアップされているところをよく見る。今日なんか、家全体を豆電球でライトアップしている民家を見かけた。外人さんが住んでいるのかな?と思ってしまった。(写真を撮ってアップした…

マックで無料コーヒー

今日、マックでチキンフィレオセットを注文したところ、出来上がるまでに3分ほどかかるってことで、その待ち時間のためにホットコーヒーをもらえた。夏場は氷水だけだったけど、冬場はコーヒー。ちょっとトク? だけど、セットで受け取ったアイスコーヒーの…

Samba on Ubuntu

今日、UbuntuでSambaの設定をした。 最初、GUIメニューの「システム」−>「システム管理」−>「フォルダの共有」をなんとなくクリックしてみたら、自動でSambaのインストールが開始されたし、インストール終了後にはGUI画面で共有するフォルダを選択できたの…

TAZO Wild Sweet Orange

これはきついと思った。 11月に参加してきた学会でゲットしたTazoのWild Sweet Orageってハーブティーを飲んでみたんだけど、あまりのすっぱさに驚いた。Tazoのホームページの紹介ページを見るとレモングラスが入っているようだけど、このせいかな。飲み干す…

発熱

今日は発熱のため大学を休んでしまった。とうとう出ちゃったか、って感じ。 それほど高熱ってわけではないので、明日は大学行くつもり。

ピンボールの裏技

イミフwwwうはwwwwおkwwww windowsのピンボールの裏技発見したwwwwwwwww はてなブックマーク経由。ちょっとやってみたけど感動した。

東急病院

今日のワールドビジネスサテライトで大岡山駅の完成図が紹介された。結局東急病院になるようだ。しかも5階建て。敷地もかなり大きく取る様子。最近は駅は正面からしか見てなかったからわからなかったんだけど、レンタカーもなくなっちゃったのかな?

ubuntu 6.10

今日、大学の研究用デスクトップコンピュータにubuntu 6.10を入れた。今まではFedora Core 4を使ってたんだけど、長い間使っていたので古くなったってしまったってことと、やっぱり使いなれたDebianシステムの方が良かったので。 今日はデータのバックアップ…

setjmp&longjmp

setjmpとlongjmpが関数をまたいだgotoを実現するってのは概念的にはわかってたんだけど、実際どういうふうに使うのかわからなかったので試してみた。何で急にこんなことをしたのかと言うと、Super Technique 講座〜longjmpと例外をひょんなことから見つけて…

マック

プールで泳いだ後で、マクドナルドでチキンフィレオセットを買ったんだけど、ポテトの塩が荒れた唇にしみて痛かった。 そういえば、週に1度はマック、記録がどんどん更新されていく。先週フロリダにいたときもマックで食べたし。

11/26

今日は東調布公園プールで泳いだ。このプールに行ったのは6月以来、2度目。 今日はこんな感じ。 クロール 500m 平泳ぎ 800m ウォームアップ・クールダウン 400m 合計 1700m 連続で長距離泳いだり、バタフライを泳いだりしていたおばちゃんがいて、驚いた。

マイレージ続き

日付が今日に変わったところでマイレージがチャージされた。いやよかった。 これで2万マイル達成。エディーにチャージして何を買おう。 id:stakizawa:20061119

マイレージ

今日、アメリカから東京に戻ってきました。家に帰ってネットにつないだ後に早速マイレージを確認してみたら、なんとシカゴ-東京間のマイルが加算されていない! 日曜だからまだ会計されていない、ってんなら良いんだけど、実際に加算されていないとなると、…

空港で無線LAN

タンパ in フロリダの空港では無線LANが無料で使える。この日記もそこから書いてる。タンパはちょっと田舎って感じがしたんだけど、こんな田舎の空港にももう来てるんだって、ちょっと驚いた。

久しぶりのジェットコースター

今日は学会のパーティーに参加。場所は会場近く(とはいってもバスで20分くらい)にある遊園地で、食べるだけでなく、数多くのアトラクションで遊べた。遊園地の名前はブッシュガーデン。僕らが来てる場所(タンパ in フロリダ)では唯一の観光地らしい。 そ…

米国海軍でのスーパーコンピューティング

今日、参加中の学会の招待講演で、アメリカ海軍の人が海軍でどのようなところでスーパーコンピュータが使われているか講演した。気象予測やら船体・航空機などのデザインなどに使っているそうだ。他にもいろいろ潜水艦などでも使っているとのことだったけど…

初葉巻

今夜は参加中の学会の、マイクロソフト主催のパーティーに参加した。料理は大したことがなく、つまらないものだったけど、数多くの種類のビールと、葉巻があった。生で葉巻を見たのは初めて。ここで吸わないと当分(一生?)吸う機会がないと思い、タバコも…