Firefox 2.0

今日、ついにFirefox 2.0をラップトップにインストールした。リリースされてから2ヶ月くらい経ってるかな。そのうちインストールしよう、って思っていたもののインストールしない、ってのがずっと続いてたんだけど、年末の片付けの一環としてアップデートすることにした。部屋の片付けはまだなんだけど・・・
今回、Firefox 1.5から2.0へのアップデートだということで、プロファイルも1から作り直すことにした。だけど、ブックマーク、クッキー、証明書、パスワードはそのまま流用したいと思ったので、MozBackupというMozilla関連ソフトウェアバックアップツールを使ってそれらのバックアップ&リストアを行った。インストール完了後、以下の拡張を追加インストール。

  • IE Tab
  • Image Toolbar
  • OpenBook
  • ScrapBook
  • Show Picture
  • Stop-or-Reload Button
  • Tabbrowser Preferences
  • VideoDownloader

本当は「Download Manager Tweak」もインストールしたかったんだけど、Firefox 2.0だとオプション画面の表示がちょっとおかしくなるので当面の間は見送ることにした。
Firefox 2.0はなかなか快適なんだけど、なぜか僕の環境だとタブバーをダブルクリックするとタブが2つ開かれちゃうのが気になる。バグなのかな?それともprefs.jsを直接編集(もう使っていない拡張のエントリの削除)した僕のせいかな?