2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナ出張 5日目

学会は昨日まででお仕舞いで、本来なら今日日本に帰る予定だったんだけど、航空券が取れず明日帰ることになったので、今日は1日中暇な日。ラッキーなんだけど、いろいろと申し訳ないと思っている。とりあえず、昼間は観光することにした。 いつもどおり8時に…

バルセロナ出張 4日目

今日は朝8時頃起きて、シャワー、朝食後、10時前に学会会場に行く。ちょっと遅刻。そのまま今日は6時までずっと学会会場にいた。やっぱり英語の聞き取りは苦手なんだけど、スライドを見つつ。英語のスライドって、1枚にものすごい量の英語を書く人がいるから…

バルセロナ出張 3日目

今日は学会で研究を発表する日。 朝8時少し前に起きて、シャワーを浴び、朝食をとる。朝食後、すぐには学会会場に行かず、本番前最後の発表練習。10時50分過ぎにホテルを出て、11時頃に学会会場に到着。学会会場もホテル。僕の泊まっているホテルよりいいホ…

バルセロナ出張 2日目

今日は8時前に起きて、シャワーを浴びてホテルの朝食を食べに行った。朝食は前イタリアに出張したときと同じで、パンやケーキが中心だった。そのほか、生ハム、チーズ、トマト、ゆで卵などが置かれていた。驚いたのは、スイカの切り身が置かれていたこと。ス…

バルセロナ出張 1日目

スペインのバルセロナで開かれる学会に参加するために、朝早くから成田に向かいました。家から成田まで2時間!11時半の飛行機に間に合わせるため、9時半に成田に着くように、7時に家を出ました。そのためか、前日は3時間しか寝てません。 空港着いたら、まず…

9/22

今日は研究室の先輩と大学のプールで泳いだ。 クロール 800m 平泳ぎ 200m ウォームアップ&クールダウン 100m 合計 1100m

9/15

大学のグラウンドで軽くサッカーをした後、プールで以下のメニュー。 クロール 800m 平泳ぎ 200m ウォームアップ・クールダウン 200m 合計 1200m うーん、金曜の夕方の時間は人が多いな。人が少ない時間帯に泳ぎたい。

すごい雨

今朝の雨はすごかった。まず、雷の音で目が覚めて、雨の音でなかなか寝付けなかった。昼、大学に行くときに、雨のすごさを実感。既に晴れていたんだけど、昨日まできたなく汚れていた自転車のかごがきれいに洗われてた。自然に掃除を任せると楽でいいね。w

9/10

以前の日記(id:stakizawa:20060902:t1)で駒沢オリンピック公園で泳ぐのは最後にしよう、とか書いたけど、今日の昼に行ってきた。ネットで天気予報を調べたところ、今日の最高気温は33度と言うことなので、気持ちよく泳げると思って。 で、実際、気温、水温…

Install Rails on Windows XP

Ruby on RailsをこんどはWindowsにインストールした。以前Debianにインストールしたんだけど、やっぱり遊ぶのはWindows上のほうが楽そうだったので。 以下に手順をまとめる。 MySQLのページからMySQL本体(mysql-essential-5.0.24a-win32.msi)とMySQLのGUI…

9/8

今日は大学のプールで以下のメニュー。 クロール 1000m 平泳ぎ 100m ウォームアップ&クールダウン 100m 合計 1200m クロールをこんなに泳いだのは初めて。平泳ぎの10倍。というか、まずクロールを1Km泳いだんだけど、その後疲れちゃって、平泳ぎが泳げなか…

コピー・オン・ライト

今日、研究室でコピーオンライトの話題があがったんだけど、ちょうどそのタイミングで、今日ITproでコピーオンライトの解説記事が出ていた。 コピー・オン・ライト - Linuxキーワード:ITpro Linuxだと、コピーオンライトは子プロセス生成時のメモリ領域コピ…

SubversionをEclipseで使う方法

ラップトップ内のファイルを整理していたら、以前日記に書こうと思った原稿が見つかったので、載せてみた。内容、古いかもしれないけど。 僕は研究用のプログラムは主にJavaで書いてる。単純なプログラムだったらRubyやシェルスクリプトで済ましているけど。…

9/2

中1日ぶりに駒沢オリンピック公園のプールで泳いだ。起きてからお菓子しか食べずに泳いだせいか、疲れるのが速かった。そのため、泳いだ距離は少ない。 クロール 600m 平泳ぎ 300m ウォーキングなど 700m 合計 1600m 今日は日差しが強かったから、プールもそ…

TOEIC結果

2、3日前の話だけど、8月10日に受験したカレッジTOEICの結果を受け取ってきた。結果は・・・565点。TOEIC用の勉強をまったくしてなかったのがいけないんだけど、悪い。それでも1年半前の結果より10点上がっている。スコアシートを見ると、リスニングがだいぶ…