バルセロナ出張 1日目

スペインのバルセロナで開かれる学会に参加するために、朝早くから成田に向かいました。家から成田まで2時間!11時半の飛行機に間に合わせるため、9時半に成田に着くように、7時に家を出ました。そのためか、前日は3時間しか寝てません。
空港着いたら、まず予約していたチケットを貰って、保険に入った。バルセロナの場合、損保ジャパンでは1週間で5000円強。それなりにかかった。その後、チェックインと荷物を預けた。今回、パリ経由でバルセロナに行くんだけど、成田−パリ間、パリ−バルセロナ間で航空会社が異なるので、荷物はパリで1度戻ってくるのかと思ってたんだけど、そんなことは無く、目的地まで運んでくれるとのことだった。
チケットを見ると、座席はH・・・窓際じゃん。11時間もずっと窓際の席に座ってなければいけないと考えると、出発前からいやな思いをした。
飛行機に載る前にTOPPOとのど飴を買った。飛行機に乗ってからは睡眠不足だったため、予定していた作業はほとんどせず、飯と映画を見ていた以外はずっと寝てた。見た映画はXmenIIIとダビンチコード。ダビンチコードは退屈しちゃって、途中で寝ちゃったけど。
シャルル・ド・ゴールでは、ANAの便だったのでターミナル1に到着したんだけど、そこで乗り継ぐエールフランスがターミナル2にあるので、ターミナル間の移動が必要だった。ターミナル間はバスで移動できるんだけど、15分くらい乗っていたかな?すごく広い空港だと思った。こんなに長く乗っていたんだけど、僕は間違えて1つ手前のバス停で降りてしまった。バルセロナ行きの便はそこからは出ていないので、仕方が無くまたバスに乗って移動した。
目的のターミナルに着き、空港内を少し見物してからセキュリティチェックを受けてゲートの中に入ったんだけど、そこには免税店があまり無く、退屈だった。だけど、1時間ほど時間をつぶさなければいけなかったので、眠いながらも、椅子に座り、今回発表予定のスライドを印刷した紙を読んだ。そしたら薄着のいい感じの女の人に、「バルセロナ行きの便はここだよね?」とかいろいろと訪ねられた。そのほかにもいろいろと話をしたんだけど、うまく聞き取れず、もどかしい思いをした。
で、飛行機に乗り2時間ほどでバルセロナへ。預けていた荷物がすぐに出てきたので、スムーズに空港駅まで行け、電車に乗り、バルセロナ中心のSants駅まで行くことができた。この時点でだいたい夜の9時半。駅からホテルまでの距離は900m程度。40分で着いた。・・・道に迷ったので。南かと思って歩いていった方がどうやら東だったみたいでさ。でも、このときに思った。バルセロナはぜんぜん安全な場所だなって。あと、迷っている最中、ベンチも設置されている並木通りを歩いたんだけど、日本語で会話している人を何人か見かけたような気がした。
ホテルに着いたのは10時10分ころ。すぐさま部屋に行き、休むことにした。寝る前に明日の計画を立て(チケットの都合により明日は1日暇)、ネットでマイルがたまっていることを確認してにんまり。