2年ぶりのアメリカ

今、学会参加のためにアメリカのフロリダまで来てる。こっちはぜんぜん暖かい。日陰は涼しいんだけど、日差しが強く、一端日向に出ると暑くさえも感じる。9月末に行ったバルセロナと同じ感じ。
学会は昨日から始まっていたんだけど、飛行機の都合により今日から参加。今日は一日中チュートリアルを聞く。僕が聞いたのはデータ転送のチュートリアルアメリカの広域ネットワーク網や関連プロジェクトの話から始まり、遅延、バンド幅、MTU、TCPUDPなどの基礎の解説をし、TCPのパラメータチューニングや、高性能通信プロトコルの話があった。知っている話が多かったので、英語が聞き取れなくてもわかるところが多かった。それに、ネットワークの測定のためのツールをいろいろと紹介してくれていたので、ためになった。あとで気になったものは調べて、試してみるつもり。一部グラフだけの資料などは、英語の理解が着いていけなくて残念だった。
このチュートリアルは講師が面白かった。パケットの送受信の説明のときにジャグリングを始めたり、午後一のセッションが始まったときには、ブルースクリーンを出してくれたりして。ちなみに、ダイクストラって名前の人だったんだけど、ダイクストラ法の人とは違う人だった。調べてみたら、そもそもダイクストラ法の人は2002年には亡くなっていたみたい。