初葉巻

今夜は参加中の学会の、マイクロソフト主催のパーティーに参加した。料理は大したことがなく、つまらないものだったけど、数多くの種類のビールと、葉巻があった。生で葉巻を見たのは初めて。ここで吸わないと当分(一生?)吸う機会がないと思い、タバコも吸わない僕が思い切って挑戦してみた。
まず、長さと重さ。長さは15センチで直径は1.5センチくらいあって、中身がずっしりつまっているものかと思っていたけど、以外に軽い。結構スキスキだった。吸うときは吸い口をほんのちょっとだけ開ける。大きめに吸い口を開けるのかと思ってたので、以外だった。火をつけるときはタバコと同じで息を吸いながらつけるんだけど、そこでむせそうになったのをガマンした。だって葉巻作成を実演してたおじいさんに火をつけてもらってたからさ。むせたら恥ずかしいと思って。火がついてからは、吸ってはむせて咳き込んで、を繰り返してたけど。w何度も吸うにつれ、それなりに慣れてきたので肺にも持っていくことができた。半分ちょっと吸ってギブアップ。
もともとタバコを吸わないので、おいしいかどうかはわからなかったけど、ひとつだけ言えることは、ビールがすごく合うってこと。葉巻を吸いながらのビールは異様においしく感じられた。タバコでも今度試してみよう。それでタバコを吸うようになると困るけど。