2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園へ

久々に駒沢オリンピック公園まで自転車で出かけた。公園内を自転車で2週半。合計約1時間のサイクリングだった。

飲み

今日、大学1年から修士2年にかけて、ずっとつるんでた友達と飲んだ。場所は自由が丘のべこや本店。まぁ、飲んだというよりか、食べたって感じなんだけど。 いろいろ話をしたけど、誰もが楽しい社会人生活を送っているようだった。まぁ、R&Dだから飲みがすく…

Guy Steele氏、来訪

昨日東大で講演をしたGuy Steele氏が大学にやってきた。僕はほとんどその場に居合わせなかったんだけど、ボスがTSUBAMEの説明をしてたみたい。最後に先輩が研究室においてあった氏の著書にサインをしてもらってた。

Fortress講演会

今日、東大にsun microsystemsのGuy Steele氏の講演を聴きに行った。氏が研究・開発を行っているFortressと言う言語の講演だった。英語が苦手なので、正直発言の多くが理解できなかったが、スライドを印刷して配ってくれていたのが助かった。 FortressとはFo…

VMware-toolsインストール

昨日から今日にかけてローカルのVMware内のLinux環境を1から作り直したんだ。選んだのはDebian:Sarge。ubuntuと悩んだけど、結局Sargeに。で、VMware-toolsをどうインストールするかでさらに悩んだ。 今まで、Woodyを使っていたときは独自にコンパイルしたカ…

最近

新学期が始まってからは4年生のゼミの担当や各種手続きで研究がほとんどできていない。

今日の作業

いつもどおり12時頃に大学に行こうとしたんだけど、ちょうど大雨が降り始めて、13時頃に行くことになった。 自転車登録申請書を提出。 TA。研究室を出て、TAをやって、また戻ってくるまでに2時間半かかった。途中でご飯を食べたり、上の書類の提出をしたり、…

論文

今日、「WDM Burst Switching for Petabit Data Networks」と言う、光バーストスイッチの論文を読んだ。3ページの短い論文だけど、Google Scholarで見るとそれなりに多く引用されている。今日の時点で32回。 1wayシグナリング方式の光バーストスイッチ(OBS…

今日の作業

研究関連のメールを書いた 奨学金関連の書類の提出 論文調査。久しぶりに研究が進められた。結局は調査しただけで、進んでいないが。 ゼミ。3時間 研究室の計算機部屋片付けプラン立て 課題資料を英語で書く。

成分解析

成分解析ってのがはやっているようなので、自分の名前「stakizawa」を成分解析 on WEBにかけてみた。 47%は鉄の意志 まぁ、確かに意志は固いかも。無駄なまでに固いかも。 44%は税金 博士後期課程に所属してるから税金のお世話にはなってる。だけどこれほど…

急遽実家へ

奨学金申し込みのための書類が足りなかったため、今日急遽実家に帰ることになった。いつも通り、北千住へ行きりょうもう号で実家の最寄り駅まで行くルートで帰った。その途中で自由が丘で乗り換えるんだけど、前々から思っていたんだけど、自由が丘の駅に新…

今日の作業

今日は正午ちょうどに大学に行く。 遅れたけど、先生に論文を提出。提出前にちょこっとだけ修正。 奨学金について親と電話で話す。 明日の夜に実家に帰って印鑑証明を取りに行くことに・・・ コンピュータ関係の雑務をちょこっと 4年生の演習ゼミの問題作成…

ソフトウェア開発技術者試験

今日、ソフトウェア開発技術者試験を受けてきた。 受験は2度目。去年の春に一度受けてみたんだけど、無勉だったせいか落ちてしまったから、そのリベンジとして。今回は少しは勉強した。合計5時間くらい。 会場は高田馬場にある早稲田の理工学の校舎で。高田…

松屋牛丼再確認

やっぱり肉少ないよ。 今日大学帰りに松屋で晩飯に牛丼を食べて帰ったんだけど、やっぱり肉の量少ないと思った。まぁ、前回よりは入ってたけど、やっぱりご飯が見えちゃうんだよな。 明日の15時以降には通常通り350円に戻るらしいから、また今度、肉の量が増…

今日の作業

今日は研究関連の作業はしなかった。だけど、いろいろと雑務で忙しかった。それに徹夜明けで一日中辛かった。 東大で開かれた学会に参加。午前だけ参加して午後は大学に戻る。ちなみに初めて東大本郷の学食でご飯を食べた。味は東工大とあまり変わらないかな…

松屋の牛丼

今、松屋が牛丼300円セールキャンペーンをやってる。で、今夜晩飯に牛丼を食べにいったんだけど、その肉の量の少なさに驚愕した。安くできたのは肉の量を減らしたからなのか? キャンペーン期間中に機会があったらもう一度食べに行って確認しよう。

今日の作業

早速、昨日作業報告をまとめ忘れた。 今日はこんな感じ。 午後に研究室に行く。しょぼん。 マシンの整備。簡単なネットワーク設定だけだったけど、初めて触るマシン(48CPU積んだ特別な構成)なので、ちょっと手間取った。 ゼミに参加。今日は頭痛がしたので…

今日の作業

今日からまた、平日は一日の作業の報告をまとめようかな。 博士課程に進学したので、生協の会員登録の変更届を出した。 研究室の部屋が変わったので、新しい部屋の鍵を貰った。だけどまた完全には引越しは終わっていない。 新しい部屋で使用するLANケーブル…

ルータ購入

ADSLから光に回線を変えるにあたって、ルータが必要になったので(本当はあるとうれしいってだけなんだけど)今日買ってきた。購入したのはcoregaのCG-BARMXってやつ。有線だけでヤマダ電機で3880円。売ってた一番安いやつ。無線もちょっと考えたんだけど、…

YouTube

YouTube 気に入った。

特急乗車券

今日、2泊の予定だけど実家に帰った。3日にはまた東京に戻ってくる予定。 今日は4月1日。特急乗車券で指定された座席番号は1号車4番席。逆ならもっとよかったな。