VMware-toolsインストール

昨日から今日にかけてローカルのVMware内のLinux環境を1から作り直したんだ。選んだのはDebian:Sarge。ubuntuと悩んだけど、結局Sargeに。で、VMware-toolsをどうインストールするかでさらに悩んだ。
今まで、Woodyを使っていたときは独自にコンパイルしたカーネルを使っていたから気にしてなかったんだけど、今回はめんどくさいからカーネルコンパイルしたくなかったんだ。で、その場合、VMware-toolsをコンパイルするときに必要なカーネルのヘッダーをどうしようかと悩んだわけ。最初はカーネルのソースパッケージをapt-getで入手して、現在のconfigでコンパイルしなおそうかと思ったんだけど、後輩からkernel-headers-XXXパッケージを入手すればよい、と聞き、その方法を試した。
例えば、僕のSargeにはkernel-image-2.6.8-2-386のカーネルが入っているんだけど、その場合には次のようにkernel-headersパッケージをインストールすれば良い。

# apt-get install kernel-headers-2.6.8-2-386

すると/usr/src以下にkernel-image-2.6.8-2-386カーネルのヘッダファイルが置かれる。後は通常通りのVMware-toolsのインストールに従えばOK。
こんなに簡単にできるとは知らなかったよ。これを聞くまでに、2回ほどカーネルコンパイルしちゃった・・・