2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27

大学のプールで水泳。 クロール 500m 平泳ぎ 400m バタフライ 100m ウォームアップ・クールダウン 200m 合計 1200m

GEROLSTEINER

天然炭酸水のGEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)を買って飲んでみた。値段は158円。金額は他の天然水に比べちょっと高い。硬度1400mg/lなだけあって変わった味がしたけど、炭酸水としてはすごく飲みやすかった。足りないミネラルを摂取するために、定期的に…

R on Ubuntuでフォント問題

Rでグラフを書き、PNG形式で出力するスクリプトを書いているときに発生した問題のメモ。まだ完全には解決していないけど。 統計ソフトRでグラフをPNG形式で出力する簡単なスクリプトを書いたんだ。入力パラメータとしてデータファイルと出力ファイル名を取り…

ピクロスDS 対戦がたのしい

昨日のことなんだけど。 昨日の夜、友達4人と新宿の中華料理屋(富春のシウマイ)で晩御飯を食べたあと、喫茶店でいろいろ話しながら各自が持ち合ったNintendo DSソフトで遊んだ。そのときにみんなが一番はまったのは僕が持っていったピクロスDS。対戦プレイ…

PASMO

午後友達と会う前に研究室で作業していたとき、先輩から今日からPASMO開始と言うことを聞き、早速駅で手に入れた。ちょうどパスネットも切れていたんで。 手に入れたカードを見たところ、ちょっと寂しい・・・と思ってしまった。表面が左側だけにちょっと絵…

Hitachi製HDの音

このページに、Hitachi製HDが発する、問題時の音声を聞くことができる。カッツンカッツンて音はよく聞くけど、信じられないような音もこのページからは聞くことができる。 週末に先輩に教えてもらった。

Rでバッチ実行時にコマンドライン引数を取得

実験データの解析・プロットをするためにRを使い始めたんだけど、Rスクリプトをバッチ実行する方法でちょっと悩んだので、そのメモ。 「http://www.okada.jp.org/RWiki/?%A5%D0%A5%C3%A5%C1%A5%E2%A1%BC%A5%C9」を参考にバッチ実行する方法、コマンドライン…

3/16

大学のプールで水泳。今日も一人だけ。先輩がよく風邪で寝込むので。 クロール 900m 平泳ぎ 400m ウォームアップ・クールダウン 200m 合計 1500m クロール1km泳ぎたかったんだけど、疲れてしまい、挫折した。

公理と定理と、抽象クラスと具体クラス

実家帰っている間に、1年ほど前に買った数学の本の復習をちょっとやった。その本には、表面的には異なる問題の共通の性質を抽象的に記述したものを「公理」、その公理だけで導き出した結論は公理を満たす全ての問題に対して成り立つ、と書かれていた。これを…

ボールペン使い切った

今日の夜(実は日が変わって3/9)に数年間使ってたボールペンを使い切った。丸ごと1本使い切ったのはこれが初めてかな?よく無くすもんで。

たまねぎ

週末にダイエーで買ったたまねぎの最後の1つが腐ってた。今夜のポトフはたまねぎ抜きだ。

実家へ急遽日帰り帰省

昨日の夜に親からばあちゃんの命の危機だという電話をもらったので、今朝急遽実家に帰ることになった。朝9時頃家を出発して、北千住に10時半過ぎに着き、10時51分の特急りょうもう号に乗って帰った。正午ちょうどに太田駅に着き、親父の迎えを待って、自分で…

3/6

大学のプールで水泳。いつも一緒に泳いでいた先輩は、風邪を引いたのか、体調が悪いということで、今日は僕一人だけ。大学のプールは1ヶ月ぶり。 クロール 600m 平泳ぎ 200m バタフライ 200m ウォームアップ・クールダウン 200m 合計 1200m

紙copiインストール

2/26の日記で紙copiのライセンスをゲットしたって書いたけど、やっと今日になって紙copiをインストールした。データディレクトリの変更にちょっとはまったけど、無事使えてる。 とりあえず、当面一時的なメモやTodoリストはこれで管理してみよう。

Microsoft Network Monitor 3.0の使い心地

2/27の日記でインストールしたMicrosoft Network Monitor 3.0を今日ちょっとだけまじめに使ってみた。なかなか良い感じ。フィルタを設定するときにプロトコルヘッダーのフィールド候補をポップアップしてくれるところが何より気に入った。 気がついたこと、…

昼寝4時間

今日、午前中友達と渋谷であった後、2時頃家に家に帰り、そのまま5時半過ぎまで4時間も昼寝をしてしまった。昨日の睡眠時間が4時間程度ってことと、午前中ほとんど立ちっ放しで疲れてたことが一番の原因だと思うんだけど、朝出発前にコンタック鼻炎薬を飲ん…

世界ふしぎ発見1000回記念

今日で世界ふしぎ発見は1000回。レポート地はタンザニア。1000回記念にふさわしい壮大な大地と多彩な動物の特集だった。 だけど、うんこシーンが多かった。番組冒頭でライオンのメスが、10分ころにはキリンが。

アパクオリティ?

昨日・今日と北海道へ出張、アパホテルに泊まっていた。耐震強度で問題を起こしたホテルだけど、今回止まった場所は特にそういった問題もない。むしろすごく快適だった。バスルームも他のホテルよりもだいぶ広かったし、空気清浄機もあったし。 だけど、今朝…

Future Generation Computer Systemsへの論文投稿

論文集のFuture Generation Computer Systems(FGCS)への論文の投稿を昨日の昼過ぎから朝4時までずっとやることになった。とはいっても途中で東京から北海道まで移動したので、その間の移動の約6時間は何もしていなかったんだけど。むしろ、そのせいでだい…