PASMO

午後友達と会う前に研究室で作業していたとき、先輩から今日からPASMO開始と言うことを聞き、早速駅で手に入れた。ちょうどパスネットも切れていたんで。
手に入れたカードを見たところ、ちょっと寂しい・・・と思ってしまった。表面が左側だけにちょっと絵が入っているだけの、すごい地味な見た目だったんで。だけど、その絵はいい感じ。「電車も、バスも PASMO」って感じで韻をふんでて。
Suicaを持っていなかった僕にとっては初めての非接触型の乗車券。自動改札で締め出されないか、びくびくしながらカードをかざしたんだけど、無事通してもらえた。財布の中に入れたままでも大丈夫。ふだん最もよく使っている非接触ICカードが学生証で、時間外に研究室に入るときに必要になるんだけど、研究室入り口のリーダーの感度が悪く、財布に入れたままじゃ反応なし&カードを直接あてても反応しないときがあるんで、不信感もあったんだよね。
そういえば、この前実家に帰ったとき、最寄の駅に自動改札機みたいなのが置かれていた。まだ緩衝材でラッピングされたままで正確にはわからなかったんだけど。でも、これはPASMO対応のためにおかれたのかな?今度帰ったら確認しよう。