2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンジェットで北海道へ

明日から開催される学会に参加するために、今日羽田から新千歳へと飛んだ。 最初、僕が乗るフライトを確認したところ、目的地が強風のために東京に引き返す可能性があるとのことだったが、乗る機体を見たらそんな不安吹き飛んだ。ポケモンジェットだったから…

WBSでSEO対策の話題

今日のワールドビジネスサテライトでSEO対策の特集をやってた。そこで「恒信印刷」って印刷会社が取り上げられたんだけど、そのサイトを番組の最中に検索してアクセスしようとしてみたら、アクセス過多でサイトが開けなかった。WBSの視聴者の多さがわかる。 …

花粉症?

今年も早速花粉症なのかな?今週の水曜あたりから急に目がかゆくなり、鼻水は出まくるし、咳も出るようになった。あと、朝起きたときは、いつものどの奥がかゆい。花粉症なんだろうなぁ。 こんなふうになったのは去年から。ほんとに急に。家族では僕だけだか…

Visual C#のフォームエディタでウィンドウリサイズ時に内蔵コントロールもリサイズする方法、がわかった

週末に、VC#2005をインストールし、付属のフォームエディタで遊んでた。実家に帰っても得にすることが無かったので。 昔VS2003(AC)を使ったことがあったんだけど、そのときは結局、フォームエディタでウィンドウサイズ変更時に同時に内部のテキストボック…

実家に帰る

確定申告についてよくわからないところがあったので、相談のために実家に帰った。 で、いつものごとく、下の妹(中二)の勉強を診たんだけど、やっぱり算数ができない。一月前にべき乗の計算はきちんと教えたのに、「2の3乗は?」って聞いたら「16」って帰っ…

オペラ座の怪人

先週末に借りたオペラ座の怪人を今日観た。去年の8月にレンタル開始されたときからずっとチェックしていて、ツタヤが半額セールになるたびに旧作扱いになっていないか確認してたほど、気になっていた作品だったんだけど(ケチです、はい)、ちょっと期待はず…

JUnit 4.0

JUnit 4.0が公開されたそうだ。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/16/347.html 4.0からはアノテーションでテストメソッドを定義するようになって、すっきりなったとか。同じようなので、TestNGがあるけど、それとの住み分けはどうなるんだろうかな。ど…

SharpReader on .Net 2.0

SharpReaderを.Net 2.0が動作しているマシン上にインストールしようとすると、「.Net 1.1を使ってくれ」って警告文を表示してインストーラが終了してしまう。インストールできないの!?ってものすごく不便に思っていたところ、SharpReaderはZIP圧縮されたフ…

ThunderbirdのRSSリーダ、よくないかも

今日、普段使っているノートPCのThunderbirdを1.5にバージョンアップしたんだけど、そのときについでにRSSリーダの機能も使ってみた。で、感想はいまいち。 よくないと思ったのは以下の点。 メールのフォルダ同様に、並べ替えができない フィードごとに更新…

徹夜でPC復旧

今日は徹夜でPCを復旧することになった。というのも、修論が終わった期に、今まで更新せずにいたThinkPadのソフトウェア郡を一気に更新してみたんだけど、そしたら無線LANが使えなくなっちゃったんで。ソフトウェア導入支援を使ってドライバとアクセス・コネ…

Subversionのファイルの更新チェック

Subversionでは、タイムスタンプはリポジトリよりも新しいけど内容が変更されていないファイルは更新されていないものと扱われる。さすがCSVの欠点を克服しただけのものはある。昔、CVSを使っていたとき、一時的にデバッグ用コードを埋め込んで、実行して、…

Tab Mix Plus

Firefoxの拡張「Tab Mix Plus」がバージョン0.3.0.2からタブに「タブを閉じるボタン」を表示したときに、閉じるボタンをクリックして離すときにタブが閉じられるようになったみたい。0.2.X.Xでは閉じるボタンを押した瞬間に閉じられる仕様だったけど。 やっ…

修論打ち上げ

昨日から今日にかけて、昔からの友達と修論打ち上げをやった。 昨日は大学でGoogleの人の講演があったんだけど、それを若干早めに抜け出して、集合時間の17時ちょうどに渋谷に行った。最初天国って居酒屋に行き、その後庄やに行った。このメンバーでの飲み屋…

修論最終版

ほんとはいけないことだけど、修論審査員の先生方に渡した論文には、他の論文から無断借用したイラストがいくつかあった。特に関連研究。いや、時間が無くってさ。 そんなわけで、今日は借用したイラストを書き直す作業をやった。書き直したイラストを挿入し…

修論発表

今日は修論発表日だった。前日から泊り込みで、ほとんど寝ずにスライドを作成して挑んだ。結果、発表は個人的には満足いったけど、質疑応答がぜんぜんダメだった。先生に質問されたことがまったく返せなかった。 とりあえず、卒業はできるみたい。だけど、こ…

発表練習

今日は休日なのに、先生や先輩に明日の修論発表のための練習に付き合ってもらった。先生はネット通信でだけど、先輩方には研究室まで来てもらった。感謝! とりあえず、僕のスライドにはそれほどまずいところは無いらしい。だけど、時間がかかるのが問題。練…

IE7

まだ、明後日に控えた修論の発表スライドをぜんぜん書いていないんだけど、気になってたIE7を大学のデスクトップPCにインストールした。 Internet Explorer 7: Home Page やっぱり、インストール後に再起動を要求されたんだけど、24日間起動し続けたシステム…

修論提出

修論の差し替えを行った。最終的には10ポイントで85ページ。そのまま提出した。 後は月曜日の発表のみだけど・・・。とりあえず、無気力でがんばってみるか。