2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

N902iのレスポンス

N902iのレスポンスはすごくいいらしい。NECユーザの僕としてはうれしいな。 ITmedia +D モバイル:「902i」の“レスポンス”をチェックする (3/9) 今はN900iSを使っているんだけど、メール画面から待ち受け画面に戻るときに異様に時間がかかるのがいやだったり…

駒沢公園

なんと、今日つじあやのが駒沢公園でPVの撮影をしていたらしい。 紅葉してるんやなあ : つれづれアヤノブログ 最近は寒くなってきちゃったから公園には行ってないんだよなぁ。確か以前も大学の近くの洗足池でPVを撮っていたらしいし。なんか、ニアミスが多い…

10/28

今日は研究室のメンバー4人と腕立て伏せをかけてダーツで勝負した。次のようなルールで。 4人が1本ずつダーツを投げる 真ん中の50以外のダブル・トリプルは2倍や3倍にしない、そのままの点数とする 一番点数の低い人は、一番点数の高い人の点数から自分の点…

久々のC

研究で久しぶりにCで書かれたプログラムを読むことになった。読んだプログラムはMPICH。バージョンは1.2.6。ものすごく大きなプログラムなので、読んだといっても一部だけ。プロファイリングライブラリのログ生成部分だけ。とは言ってもココも結構な量があっ…

10/26

今日は研究室の大掃除をした。昔に買ったCRTのディスプレイを大量に処分することになったんだけど、その多くを僕一人で運んだ。処分対象が12台くらいで僕が運んだのが7台ほどだったかな。ディスプレイのサイズは平均して17インチ、大きいものでは19インチ。…

二子玉川までチャリで行く

今日、二子玉川までチャリで行った。高島屋内の紀伊国屋書店で本を買うのを目的に。行きはずっと環八沿いに北上したので40分程度でついた。だけど帰りは環八から外れて尾山台の商店街に入りそのまま適当に進んだせいか、道に迷い、2時間10分もかかってしまっ…

iTunes 6.0.1

一昨日6.0をインストールしたばかりなのにもう早速バージョンアップだよ。最近iTunesのバージョンアップが早くて着いていけないよ。 Apple、iTunes 6.0.1をリリース - ITmedia NEWS

WBSでEclipse

今日のWBSの「ソフトトラブル、解決せよ!」ってコーナーでEclipseの画面が出てきた。

ITmediaのRSS

いつの間にかにITmediaが独自にRSSを配信するようになってた。しかもフィードの種類もたくさん。最初は多すぎてどれを選ぼうか悩んだけど、結局、各カテゴリの一番最初のRSSを取得すればいいみたい。 昔はITmediaは独自にRSSを配信してなくて、しかたなくbul…

Winnyの技術

書籍『Winnyの技術』について語れ 2ちゃんのWinnyの技術スレッドで出てきた疑問(一部解決してるっぽいけど)とそれについて述べられている本内のページ番号との対応をしている。なかなかいいレス。Jane Doe Stypeとかで見るといい。

AMD新工場

AMDがドレスデンに新工場を建築し、10月14日にグランドオープンしたって。 AMDの新工場Fab 36がオープン - ITmedia NEWS ドレスデンは世界遺産にも登録されてるし、僕的には芸術の街って印象があるんで、ちょっと驚きだった。でも、AMD Fab36グランドオープ…

Winnyの技術

結構人気あるみたい。アマゾンでも発送に1、2週間かかるってあるし、2ちゃんねるのWinnyの技術スレッドでも「売り切れてる」、「置いてない」って意見が多い。僕は大学の生協で買ったんだけど、1週間ほどで6冊ほど置いてあったのが全部売れ切れちゃった。東…

更新

しなかった。昨日。また。記念すべき100日目だったのに。やっぱり更新意欲はどんどん失せていくな。これもA君の「カラオケに行こう」発言のせいなんだよなぁ(id:stakizawa:20051001:t1)。まぁ、久しぶりに行って少しは楽しかったからいいけど。 でも、今後も…

今日のWBS

村上ファンドの村上さんが生出演してたんだけど、そんなことよりも、カンペを持っているADが5秒ほど映っていたのが印象的だった。

また更新できず

あーあ、昨日も更新できなかったよ。実家はまだダイアルアップだから、ネットにつなぐのがめんどくさくて、更新する気になれなかったんだよな。これも1度連続更新が切れちゃったせいだよな。 まぁ、今日東京に戻ってきたので、今後はテキトーなりにも更新続…

10/10

夜に親父にゴルフの練習場に連れて行ってもらった。下の妹と二人。1時間ほどやったんだけど、ぜんぜんうまく飛ばない。だいたい7番アイアンで打ってるんだけど、クラブの当たる位置が悪く、ほとんどゴロ。たまに上がっても右にスライス。最後のほうはちょっ…

aromax

昨日の事なんだけども、帰省の途中に立ち寄った北千住でPOKKAのaromaxを買った。あまり缶コーヒーは好きじゃないんだけど、これは良い香りを追求して作ったとのことなので(数週間前のWBSのコーヒーの特集より)、気になっていたのでつい。だけど、飲んでみ…

帰省

暇ができたので、今日から2日ほど実家に戻ります。ちょうど中間発表も終わって時期的にもいいので。今後はまた卒業に向けて忙しくなってくるだろうからなぁ。正月には戻れるかな?

Sleipnir 2.00

RC1が出た様子。 タブブラウザ「Sleipnir 2.00」の正式版が目前--リリース候補の第1版公開 - CNET Japan RC1ではページ検索バーを新たに追加したとのこと。僕はIEやv1のSleipnirの検索ウィンドウのようにポップアップして出てくる検索ツールは、ページの一部…

10/6

2日連続で大学のトレセンで運動。 腹筋 50回 背筋 50回 腕立 50回 他にエアロバイクを20分ほど。まだちょっとこの前打った左ひざが痛む。

10/5

大学のトレセンでおおよそ以下のメニュー。 腹筋 60回 背筋 60回 腕立 50回 ランニング 3km 他にもエアロバイクとかやったけど、適当な回数。

Gmailにオートセーブ

Gmailにオートセーブ機能がついたようだ。10月4日にGmailのWhat's newページが更新されていて、そのトップの項目にオートセーブって書いてある。でも、このオートセーブって何をセーブするんだろう? たぶん書いているメールだろうけど、詳しい説明はまだヘル…

室伏広治講演

講演と言うか、インタビュー形式だったんだけど、今日大学に室伏広治が来た。大学の講堂で講演があって、僕は後ろの方の席に座ってたんだけど、体の大きさがよくわかった。講演はマイクの音量が小さくてよく聞き取れないところもあったんだけど、インタビュ…

怪我

今日は研究室に11時頃に着いたんだけど、着いてすぐに研究室のドアの下の出っ張りにつまずいて転んで左ひざを強く打ってしまった。ものすごく痛い。階段の上り下りが辛い。本当なら今日は午後に大学のトレセンでエアロバイクとかする予定だったんだけど、あ…

豆腐

今朝、朝ごはんのおかずを買いにスーパーに行った。そのときに豆腐を買った。冷奴にでもして食べようと思って。あとから気がついたんだけど、自分だけが食べるために豆腐を買ったのは、一人暮らしを始めてからもう5年半だけど、初めてのような気がする。

10/2

自転車でいろいろとまわってみた。駒沢オリンピック公園にも行ってきた。プールを覗き込んだんだけど、水が緑色で、変なものも浮かんでいて気持ち悪かった。8月から9月にかけて何度もこの中で泳いだんだなぁ、って思うといやな気分。

連続更新途切れる

昨日は更新できなかった。連続更新が87日で止まっちゃった。何でかって言うと、修論の中間発表が終わったって事で、みんなして飲みにいって、その後明け方までずっとカラオケをやったから。うーん、1度更新が途切れちゃうと、更新する意欲がうせちゃうな。昨…

Eclipseのパッケージエクスプローラ

@ITの以下の記事で、Eclipseのパッケージエクスプローラでワーキングセットごとにフォルダで表示できることを知った。ワーキングセットに複数のプロジェクトを登録できることは知っていたけど、表示をプロジェクト単位にしていて、別のワーキングセットを開…