AMD新工場

AMDドレスデンに新工場を建築し、10月14日にグランドオープンしたって。
AMDの新工場Fab 36がオープン - ITmedia NEWS
ドレスデン世界遺産にも登録されてるし、僕的には芸術の街って印象があるんで、ちょっと驚きだった。でも、AMD Fab36グランドオープニングレポートには次のように書いてある。

そもそもザクセン州は、旧東ドイツに相当し、産業はあまり多くない。そこで、ザクセン州はこの地域をシリコンバレーのようにするべく、エレクトロニクスカンパニーの工場誘致に力をいれてきたという歴史がある。

AMDが'99年にここドレスデンにFab30を決定したのには、そうした背景の中でザクセン州政府がオファーした多額の補助金が決め手になったと言われている。そして、今回のFab36についても、ザクセン州政府からやはり同じようなオファーがあったと見られているのだ。

補助金も出していたんだね。あと既にFAb30があったってことも初めて知った。結局、僕が何も知らなかっただけなのね。