2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30

大学のプールで、研究室の先輩、後輩と3人で泳いだ。 今日のメニューはこんな感じ。 クロール 800m 平泳ぎ 400m ウォームアップ・クールダウン 300m 合計 1500m

XenでDom0からDomUのCPU使用率を得る方法

仮想マシンモニタXenがインストールされた環境上でDomain0のホストからDomainUのホストのCPU使用率を取得する方法を調べた。 Domain0のホストにおいてRootユーザは「xm」コマンドを用いてDomainUのホストの管理・監視ができる。xmコマンドには「list」という…

Nintendo DS Lite ゲット!!!

今日、仕事で秋葉原に行った帰りにヨドバシに寄ったら、ちょうどNintendo DS Liteが売ってたのでその場で即断、買うことにした。 ヨドバシに着いた直後に看板を見たところ、DS Liteは完売と書かれていたので諦めモードだったんだけど、数分後に「これからDS …

1/23

昨日ちょっと心配になったんだけど、今日はちゃんとプールに行けた。だけど、予定していた先輩、後輩、僕の3人じゃなく、後輩に急に予定が入っちゃって、僕と先輩の2人だけで。 今日のメニューはこんな感じ。 クロール 600m 背泳ぎ 300m ウォームアップ・ク…

JavaでLinuxシステムのCPU使用率を取得

こちらのページを参考に、JavaでLinuxシステムでのCPU使用率を求める方法を調べてまとめた。 手順をまとめるとこんな感じ。 /proc/statの最初の行からユーザモードの実行時間、底優先度のユーザモード実行時間、システムモード実行時間を取得 現在時刻を取得…

プール

ここのところプールに行っていない。去年の12/22に行ったきり。 明日は研究室の先輩と後輩と3人でプールに行く予定だけど、最近忙しいからどうだろうか。いけるといいな。

JavaでOSチェック

最近、調べた技術的なことを個人wikiにまとめているんだけど、Firefoxの検索バーに対応したはてなダイアリーに書いていくと、もっと検索がしやすくなるんじゃないかなって思い始めた(wikiソフトが検索バーに対応すれば解決しちゃうんだけど)。基本的にここ…

サーモグラフィのようなグラデーション

仕事でサーモグラフィのようなグラデーションを100段階で表示するプログラムが必要になった。そこで、サーモグラフィのような色を生成してくれるようなサンプルコードを探したのだがなかなか見つからない(Google Code Searchも使って「Thermography」で検索…

任天堂社長の講演

今日大学で任天堂岩田聡社長の講演があった。すごい人の入りようだった。週末あたりにまとめるつもり。ラップトップ持っていくのを忘れたので、メモは紙にペンで殴り書きにしただけで、情報量も少ないから、ここにアップするかはわからないけど。 それにして…

iPhone

先日、iPhoneが発表されたけど、昔買ったハッカーと画家に書かれていた以下の文を思い出した。 iPodをWebブラウザ付きの携帯電話へと進化させることができれば、マイクロソフトは困難に直面するだろう。(P.83の脚注より)

実家から親がやってきた

もう昨日(1/13)のことなんだけど、実家から親が急にやってきて(一昨日、1/12の夜中に連絡があった)、電気毛布を置いて、料理を作って帰っていった。そのおかげで昨日は昼・夜と飯の支度がラクだったし、夜はぬくぬくの暖かい布団で寝ることが出来た。そ…

Rubyでprivateなクラスメソッド その2

昨日の日記で、privateなクラスメソッドは「private_class_mathod」を使って定義すると書いたが、コメントで特異クラスを使う方法を教えていただいた。この方法だと、メソッドとクラスメソッドの定義を分離できるので、ソースが見やすくなるかもしれない。 c…

bash組み込みtimeの出力をリダイレクト

今日研究室の後輩から聞かれたことのメモ。 研究室の後輩に「bash組み込みコマンドのtimeの出力結果をファイルに落としたいんだけど、うまくリダイレクトできない、教えてくれ」、と尋ねられた。ちょっと確認したところ、標準エラーに出力されているようだっ…

Rubyでprivateなクラスメソッド

今日、rubyでプログラムを書いてて、クラスメソッドを定義したんだけど、使用条件からしてprivateなメソッドにしたかったんだ。そこで、「private」キーワード(?)を使ってそのメソッドをprivateにしてみた。だけど、クラス外からでもアクセスできてしまう…

2007年初更新

1/9になっちゃったけど、これが新年初更新。昨日の夕方まで実家にいて、ダイアルアップの環境のため、あまりネット使えなかったから仕方ないかな。 去年は修論のため実家には帰らなかったんだけど、今年は時間が十分とれたので10日間も帰省していた。その間…