二子玉川までチャリで行く

今日、二子玉川までチャリで行った。高島屋内の紀伊国屋書店で本を買うのを目的に。行きはずっと環八沿いに北上したので40分程度でついた。だけど帰りは環八から外れて尾山台の商店街に入りそのまま適当に進んだせいか、道に迷い、2時間10分もかかってしまった。南下しているつもりが、なぜだか二子玉川よりさらに北の東名高速にいたし。それに何度も同じところを回っている感覚が確かにあった。すんなりと環八をずっと南下していればこんなことはなかったのになぁ。
確か以前も似たようなことがあったんだよな。「こっちの道はいい雰囲気だな。こっちでも行けるだろうから、この道に入っちゃえ」で、その道に入ったところ、武蔵小山に行こうとしてたのに、まったく逆の等々力まで来ちゃってた。方向感覚ないんだから、最低限地図は持ち歩かなきゃな。今回の件で痛く感じたよ。
ちなみに、何で尾山台の商店街に入ったかというと、そこで祭りをやってたから。ちょっと見てみようと思って。開催は10/22と10/23。工大祭とちょうどかぶってる。
あと、紀伊国屋書店で買ったのは「ハッカーと画家」って本。前々から気になってたから。だけど、これで買い置きの本が4冊・・・早く読まないとな。