ルータ購入

ADSLから光に回線を変えるにあたって、ルータが必要になったので(本当はあるとうれしいってだけなんだけど)今日買ってきた。購入したのはcoregaのCG-BARMXってやつ。有線だけでヤマダ電機で3880円。売ってた一番安いやつ。無線もちょっと考えたんだけど、たまにノートPCを1台つなぐくらいだから、無くてもいいかなと思った。
設定の仕方は、前のルータ(モデム)と比べると使いづらい気がした。たぶん、一般人向けにわかりやすいように設定項目の名前付け、分類を行っているんだろうけど、ある程度専門用語をわかっている人にはわかりにくいと思う。例えば、ポートを開くときは「バーチャルサーバー」って項目を選択してやるんだけど、最初それがわからなくて、間違えて「アドバンスドインターネット」の項目内をいじってたよ。昔のヤツはもっと直感的でわかりやすかったんだけどね。
でも、これで今まで使ってたスイッチングハブがいらなくなった。せっかくちょっと高いAC内蔵タイプを買ったのに。どうしようかなぁ。