ソフトウェア開発技術者試験

今日、ソフトウェア開発技術者試験を受けてきた。
受験は2度目。去年の春に一度受けてみたんだけど、無勉だったせいか落ちてしまったから、そのリベンジとして。今回は少しは勉強した。合計5時間くらい。
会場は高田馬場にある早稲田の理工学の校舎で。高田馬場で降りたのは何年ぶりだろう。大学2年のとき以来無いかもしれない。去年は駒澤大学で受けて、空き時間は駒沢公園の散歩をしてたんだけど、今日は雨模様でずっと試験会場にこもってた。
試験のできは、やっぱりいまいち。今回はSQLは教科書できちんと確認しておいたんだけど、やっぱり自分で手を動かして問題解いたり、プログラムを書いてみるとかしないとダメみたい。ちょっと応用的な問題になると、ぜんぜん解けなかった。そのほか、午前中は自信ない回答が多かったし、午後1は完答できなかった。午後2は一番簡単に感じられたけど、最後の3問は自信がないし、簡単に感じた分、不安でもある。ああー、また受けることになるのかなぁ。