Install PukiWiki on VM

今日は、仕事で使っている(ラップトップの中のVM上の)LinuxにApache2とPukiwikiをインストールした。インストール自体は簡単だったんだけど、どこにインストールしようかとか、くだらないことに悩んでしまって、ちょっと時間を食ってしまった。しかもその後、調べたツールについてのメモを無駄にまじめに取ってしまい、さらに時間を食ってしまった。だって、自分でWikiを一からセットアップしたのは初めてで新鮮だったからさ。つい調子に乗っちゃって。
ここで調べたツールはかなりマイナーなツールだけど、日本語の資料がほとんどなかったので、あとではてな記法に変換してこのブログにアップしよう。