ライトアップ

クリスマスシーズンのせいか、最近夜街中を歩くと、店や家がきれいにライトアップされているところをよく見る。今日なんか、家全体を豆電球でライトアップしている民家を見かけた。外人さんが住んでいるのかな?と思ってしまった。(写真を撮ってアップしたかったけど、さすがにまずいと思い辞めた)
僕も負けられないと思い、部屋の中をライトアップすることにした。といっても、今まで4ヶ月ほど前から点かなくなっていたメインルームの蛍光灯と、今週(先週?)切れた玄関の蛍光灯の復旧作業だけど。wつまり僕は先々週までは夜は玄関の明かりとスタンドの明かりだけで暮らしており、今週は台所の明かりとスタンドの明かりだけで暮らしてたわけ。今日復旧させて、明るいとこんなに違うんだな、気分も明るくなるんだな、と思った。でも、今までのように暗いってのも悪くないと思う。暗いと気分も落ち着き、寝つきも早くなりそうだから。そうは言っても、なかなか寝付けない日が多かったけど。
ちなみに、豆電球は買い換えたけど、蛍光灯は4本のうち3本はグロー球を締めなおしたら点くようになった。もう1本は蛍光灯本体が死んじゃってたみたい。3本点けば十分と思い、買い替えはしなかった。