世界ふしぎ発見:クロアチア

今日の世界ふしぎ発見クロアチアを特集してた。研究室の旅行好きの友達がクロアチアはいいところだよって言ってたので、気になっていたので、楽しみにしていた。
番組を見て、やっぱりきれいな場所だなぁ、って思った。青い国って感じ。というのも、プリトビッツェ国立公園にある湖は青緑色できれいだったし、アドリア海にあるビシェボ島には青い洞窟なんて言う、中が青光りする洞窟なんかがあったし。それに、ドゥブロブニクと言う都市の町並みが以前イタリアに行ったときに立ち寄ったヴェローナの町並みに似て、いかにも中世ヨーロッパって感じで良かった。そこは街道が大理石で敷き詰められているという。全部が全部大理石ってことは無いだろうけど。ああ、いつか行ってみたいなぁ。
あと、ネクタイと、ダルメシアンクロアチアが発祥だということには驚いた。