JavaScriptの勉強

確か今年の3月頃、Ajaxと言う言葉を聴いてから、その手法を用いたプログラミングをしたいと思ってた。だけど、僕はJavaScriptCSSを用いたWebプログラミングの経験はほとんど無かったので、まずはその辺の基礎の勉強をしてからじゃないとAjaxモデルのプログラミングなんてできない。ところが、基礎の勉強をしようと思っても、日々の研究で忙しくて始められない。どうしてもやりたいって気力があるんだけど、なぜか体力が続かないんだよなぁ。
で、そんなこんなうちに、はてなで「はてな技術勉強会」なるページが開かれた。
はてな技術発表会日記 - 機能変更、お知らせなど
はてな不定期に行っている技術勉強会の内容を公開してるんだって。第1回目はJavaScriptによりオブジェクト指向プログラミング。まさに知りたかった内容だ。ここのページとか、他のページを参考にして、週末だけでもWebプログラミングの勉強をしようかな。
でも、最近Ajaxモデルっていろいろな場所で使われているよな。僕が特に面白いって思ったのが以下の2つ。

どっちも面白い技術だよなぁ。まぁ、IMEの方は実用的じゃないし、スクロール検索の方はもうちょっとユーザインターフェースの改良をしたほうがいいと思っているけど。でも、IMEの方はAjaxでここまでできるんだって示してくれたよい例だと思うし、スクロール検索もWeb検索の新しいインターフェースの提案になったと思う。Webブラウザだけで優れたインターフェースを提供できるAjax、やっぱり僕もなにか作ってみたいな。