Google Talk

Google発のIM、Google Talkが発表されたので、早速インストールしてみた。Gmailに来たメールの通知をしてくれるのは結構いいかもしれないけど、それ以外は他のIMとあまり変わらない気がする。というか、むしろ他のIMよりも機能に乏しい気がする。複数人でのチャットや電話はできないよね?ベータ版だからしょうがないところだけど。今後に期待しよう。
そこで、IMに実装するGoogleオリジナルの機能としていくつか考えてみた。

デスクトップサーチとの連携
ログを自動保存して、デスクトップサーチの検索対象にするとか。これは思い切りありそう。
会話コンテキストによる送受信ファイルのIndex化
ファイルの送受信機能が実装された場合、例えば、画像を受信して保存したときに、その受信前後の会話のコンテキストを元に、画像をデスクトップサーチでインデックスする。ファイルの送受信を頻繁にする場合には便利かもね。
電話内容をデスクトップサーチの対象に
これができたら便利だよなぁ。Google得意の検索とはまた違った種類の検索だけど。デスクトップサーチでキーワードを入力したときに、そのキーワードの発言のある音声ファイルを探し出し、再生ボタンを押すと、ちょうど発言のところから再生できるの。これはまだ無理だな。