初九州体験感想

ちょっと前のことになっちゃったけど、8月1日から5日にかけて行ってきた九州の感想をまとめます。
九州は今回が初めて。訪れた場所は福岡の博多と、佐賀の武雄温泉。感想を一言でまとめちゃうと、東京とほとんどかわらねぇ〜、って感じ。だって、気温も東京と同じくらいだし、九州弁とかほとんど耳にしなかったし。まぁ、唯一東京じゃ見かけないのは、博多駅のお土産屋に大量に並んでた明太子かな。その程度。でも、福岡じゃ博多駅周辺以外は出歩けなかったし、佐賀の武雄温泉では、結局温泉にも入らなかったから、もっといろいろまわってみると感想が違ったかも。
武雄温泉だけど、温泉に入った友達の話だと、お湯はまったく普通だったらしい。無味・無臭・無着色だって。本当に温泉なのかな? 実際、以前行った鳴子温泉とは違い、ぜんぜん温泉街って感じじゃなかったし。寂れた地方都市って感じだった。ちなみに料金は一回300円らしい。サウナ付きの場所では600円だって。僕はこの値段を聞いて入る気がなくなっちゃったんだよ。でも、1ついいことに、学会会場近くにあったスーパー(たしか、マルキョウとか言う店)が異様に品物が安かった。例えば、缶コーヒーのFIREが1つ40円とか。学会中の眠気覚ましの缶コーヒーはここで買った。
なんつーかな、初九州はあまり面白くなかった。初めて北海道に行ったときは夏だったけど、東京に比べて涼しかったのを覚えている。ちなみに小5のとき。まぁ、場所も釧路のほうだったからね。北海道2度目は大学4年のときだけど、冬に行ったので、雪がたくさん積もっていたのを覚えている。今回の初九州はほとんど記憶にも残らないだろうな。w
ちなみにカテゴリが「趣味」なのは、旅行も趣味にしたいと思っているから。