Windows Vistaの評価記事

Vistaのファーストインプレッションはいい感じ (1/6) - ITmedia NEWS
ここにいくつかあった。
個人的に次の点が気になった。

  • スタートメニューの検索
    • 結構便利だけど、日本語名のアプリケーションとかの検索はどうなるのかな?やっぱり日本語での検索だろうなぁ。日本語名アプリをローマ字で検索できるといいな。
  • Virtual Folter
    • 僕はネットから収集した情報はファイルの種類ごとにフォルダ分けをする癖がある。Windowsでも「マイピクチャ」とか、「マイミュージック」フォルダがデフォルトで作られてるでしょ? だけど、そのために関連のある異なる種類のファイルを探すのが面倒になってる。それがこのVirtual Folterを使えば楽になるかも知れない。
  • 管理者パスワードの要求
    • ソフトウェアをインストールするときとか、システムに変更を加える場合に管理者パスワードを要求するようにできるようになったらしい。やっとだよ。
  • IE7のメニューバーの位置。
    • IE7ではタブブラウジングをサポートしているようだけど、メニューバーがタブの中に入っている。ってことは、タブごとにメニューバーがあるってことだよね? サイトごとにJavaScriptの実行とか、いろいろと設定できるようになるのかな? でも、こんなUI使いやすいのかな?