Windows Live Mail

いつの間にかにMicrosoftから「Windows Live Mail」の利用の連絡が来ていたので、今日使ってみた。使ってみて気がついたことを簡単に下にまとめてみる。

  • ほとんどがAJAX実装で、Windows Live Mailのページを1度開くと、そのページ内のリンク(メニュータブとか個々のメールとか)をクリックしてもブラウザの履歴に記録されない。
    • 確認してみたところ、履歴記録が起こるのは「オプション」メニューをクリックしたときと、カレンダーで新規にアイテムを作成したときと、カレンダーでアイテムをクリックしたとき。探すともっと見つかると思うけど。
  • カレンダー以外を開いているときに、ブラウザの履歴にカレンダー関連のページが残っている場合には、戻る・進むボタンを押しても画面が変わらない。
    • カレンダー画面を開いていればきちんと遷移はする。AJAXで実装してるとブラウザの履歴がぐちゃぐちゃになることもあるだろうけど、うまく制御されてる感じ。
  • メールを右クリックすると、IEコンテキストメニューじゃなくてメール用のメニューが表示される。これはいい感じ。
  • HTMLメール作成中に、画像をドッグして位置を変えることができる。
  • Firefoxではまだ使えない。