アカデミック版ゲーム

FalcomがPC用ゲームソフトをアカデミック版で販売するらしい。
ITmedia +D GamesF‹ÆŠE‰‚ÌŽŽ‚݁\\u‰p—Y“`à ‹ó‚Ì‹OÕSC ƒAƒJƒfƒ~ƒbƒN”Łv‚ð3ŒŽ9“ú‚É”­”„
業界初だってさ。一般ソフトなら学生のうちから自社製品で囲い込んでおく、とか目的があるみたいだけど(特にMSの開発ツール)、ゲームの場合はまずは専用ハード向けゲームユーザをPCゲームへ移行しようってところだろうな。あまりゲームの事情には詳しくないけど、PCゲーム人口って、専用ハード向けゲーム人口より遥かに少ないよね?iPodなどの携帯HD音楽プレイヤーをきっかけに、PCもますます家庭に溶け込んだみたいだし、PCゲーム人口も増加するだろう、って見込んでの事かな。なかなか賢い判断な気がする。
ところで、僕が始めて買ったPCゲームは、「英雄伝説 朱紅い雫」だったな。確か中2のとき、お年玉で貯めてた貯金で。その次は確か大学2年で「Empire Earth」。かなりのブランク。まぁ、そもそもゲームはしないし。でも、最近なんか、暇なとき、何でもいいからゲームとかしたいと思うときがある。初のアカデミックらしいし、気が向いたら買ってみるかな。w