WPC Tokyo 2006

WPC Tokyo 2006にいって来ました。一人で・・・。いや、前日急に行きたくなって、急いで登録し、日が変わってから友達に連絡したんだけど、だれも都合つかないってんで。
13時から眞鍋かをりトークが始まるって事で、それに合わせて12時半頃会場入りした。10分ほどMicrosoftのブースに行きWindows Vistaをちょっといじり、12時45分頃にトークショーが行われるメインステージに行った。あまりの小ささにメインステージだと認識できず(Microsoftブースのステージの方がはるかに大きかった)、座席数も少なく、15分前に着いたのに立ち見で前から5列目。ちょっとステージを見るのに苦労する位置だった。
13時ちょうどにトークショーは始まり、まもなくして眞鍋かをりは登場した。生では初めてみたんだけど、思ってた以上に細く見えた。黒服(紺?光かげんでよくわからなかった)で、ピチピチのジーパンをはいていたからそう感じたのかもしれないけど。ブログで書いた記事ネタを中心にいろいろと話してたけど、一番印象に残ったのは、液晶の割れたノートPCでブログを更新しているってこと。液晶右上が割れて黒くなっていて、ブログトップページの写真が隠れちゃってるとか。今度新しいノートPCを買うって言ってたけど、僕なら液晶が割れたらガマンできずに即修理するなり、買い換えるなりしてるな。
その後は会場を回り、最後にMicrosoftWindows VistaとOffice 2007のトークを聞き、アンケートに答え、スクラッチカードをもらい、削るところを間違えて悔しい思いをしつつ、会場を後にした。