肋間神経痛

今日、病院に行った。場所は大学の近くにある東急病院。何年ぶりだろう。以前行ったのは引っ越す前だった気がする。とすると、5年近く前か?
なぜ行ったのか、今回の症状は、左胸が異様に痛むから。8月末から、屈みこんだり、背筋を張ったり、体をひねると左胸、おそらくちょうど心臓の正面辺りが傷むようになり始めた。痛み始めてから1ヶ月もして病院に行ったのは、痛みを感じないときもあったから。様子を見てたわけです。でも、ここんとこ3、4日痛みが続いてたので、新しい保険証も手に入ったのでついでに行ってきました。
内科か整形外科で悩んだんだけど、どうも痛みは体の表層に感じるということと、もしかしたら8月にサッカーをやっているときに友達とぶつかったのが原因なのかと思い、整形外科に行ってみた。しかし話を聞くと、肋骨を骨折しても1ヶ月もあればくっついて痛みを感じなるなることと、肋骨が折れているのなら、大きく息を吸ったときや咳払いをしたときに痛むはずだとのこと。僕はどちらも感じていなかった。ためしにレントゲンを3枚撮り確認してもらったが、やはり骨には異常がない様子。内科にも見てもらったほうがいいよと言うことで内科を紹介してもらった。
内科でもレントゲンを見てもらうが、特に心臓や肺には問題が無いとのこと。僕が痛みを肋骨に沿って感じるということを伝えると、一番考えられる原因はストレスから来る肋間神経痛とのことだった。
諸事情でここのところ数ヶ月かなりストレスを感じているとは思っているけど、なんか神経痛ってのは納得できない結果だった。まぁ、精神が肉体に影響を及ぼすってことを信じたくないだけなのかもしれないけど。とりあえず神経痛だと信じ、治すように努力する。
神経痛にはビタミンBが効くって事で、ビタミン剤を(ちょっと悩んだけど)処方してもらった。あと、温めるのもいいらしい。二子玉にある瀬田温泉「山河の湯」を強く勧められた。だけど、ネットで調べると大人一人2300円もかかる。銭湯でガマンだな。とりあえず、週末土曜日くらいは近くの銭湯に行って温まってこようかな。ストレスは当分は無くならないだろうけど、治るようにがんばる。
今回久しぶりに病院に行ったわけだけど、次のことがわかった。

  • 整形外科は骨しか見ない
  • 筋肉の問題も内科で見てもらう
    • 内科は内臓の疾患、筋肉、神経痛など、いろいろ熟知していないと務まらなそう