Xpungeインストール

今日は論文のカメラレディ作成を少ししつつ、気分転換にThunderbirdの拡張の検索をした。そのとき発見したのがXpungeという、複数のフォルダの最適化を自動でやってくれるツール。
有名なことだけど、Thunderbirdではメールを削除してもフォルダビューから見えなくなるだけで、データとしてはまだ残っている。この「最適化」作業をすることによって、メールボックスから完全に消えてなくなる。他にもメッセージにつけたタグ周りの処理もやっているようだけど、スパムメールを日に200〜300通ほど受信する僕としては、最適化無しだとメールボックスファイルが肥大化してしまう。ディスクの圧迫になるし、Thunderbirdの動作が不安定になるかもしれない。そんな訳で今までは週に1回(主に土日)手動で全フォルダを最適化してた。だけど、元々だるい作業だったし、MacBookに移行してからは右クリックが使えなくなったので、ほんとにやってられない作業になったんだ。
そんなときに見つけたのがこのXpunge。ツールバーにXpungeのアイコンを登録しておけば、ボタン1つで全フォルダ(ほんとは、ファイルが削除されたことのあるフォルダだけだけど)を最適化してくれる。使ってみたところ、すごく楽。今までは1つのフォルダの最適化を始めてから、完了するまで待って、次のフォルダに進む、ということをしてたんだけど、アイコンクリック1回だけですべてやってくれる。週末の時間、十数分の節約になった。・・・もともと暇なときが多いけど。でも、イライラが解消されたのはすごくうれしい。
もっと早くから使っていれば良かったなぁ。なんかFirefoxとは違って、Thunderbirdには拡張を導入するには気がすすまないんだよね。