Dell inspiron 530 やってきた

今日の夜7時頃、1/20に注文したDell inspiron 530が届いた。マシンの感想についてメモ。
届いたとき、まず箱が小さいな、と思った。このマシンの前にパソコンを買ったのは7年半前で、CRTディスプレイだったからすごく大きいと感じた印象がまだ残っているんだろう。また、5年前に自作しときには、パソコンケースやGPUなどの大小の箱がいくつも出てきたから、今回の4つ(そのうち2つは地デジチューナーとスピーカの小さい箱)は少なく感じられた。
組み上げた感じ、なかなかコンパクトにまとまってる。最近のパソコンはみんなそうなのかもしれないけど、電源ケーブルを必要とするのは本体とモニタだけ。スピーカーはUSB接続。バスパワーで十分動いちゃうのか。あと、本体にPS/2のポートが無いのには驚いた。キーボードもマウスもUSB接続。そのせいか、本体裏面に4つあったUSBポートをキーボード、マウス、地デジチューナー、スピーカーで全部使ってしまった。フロントにも4つあるから、数的には問題ないんだけど、この富豪的USBポート消費はなんだかなぁ。
起動してみた。ファンのうるささに驚いた。まぁ、起動の直後の短い時間だけうるさいだけで、通常起動中はいたって静かだったけど。あと、ワイドモニタには否定的だったんだけど、いざ使ってみるとそんな悪いものでもない感じ。だけど、やっぱりいろいろなソフトウェアがプリインストールされていたり、変にカスタマイズされたソフトウェアが入っているのは気持ち悪かった。アンチウィルスソフトの体験版が入っていたり、Internet Explorerのタイトルが「Dellにより提供された Internet Explorer」だし・・・
値段の割になかなかスペックの良いマシンだから満足しているけど、ソフト周りがいまいち納得いってないのでこれから削除して、お気に入りのソフトをガシガシ入れていく。これから数日、作業記録をここにまとめていくつもり。