クライミングジムJ&S

今日は恵比寿にあるクライミングジムJ&Sに行ってきた。T-Wall以外のジムはここが初めて。T-Wallは設備がよくすごく良いジムだと思うんだけど、都内3カ所のどこも僕の家から遠いし、利用料も高いので、近場で良いところが無いかなと思い探して見つけたのがここ。
js-aki.com
J&Sは恵比寿駅から歩いて5分くらいの場所にある。ビルの地下1階を改造して壁を張っているせいか、高さは3メートルほどしか無い。そのため上に上っているルートよりも横に進んでいくルートが多い。正直こっちの方が筋力の無い自分には長時間トレーニングできて良いような気がする。あと、狭い。だけど、他の人と密接するためか話しかけやすい。店員も客にいろいろと話しかけてきたり、上り方を指南してくれたりするので、どこかのページで見かけたアットホームな雰囲気ってのは嘘じゃないと思った。
今日はレベル2まではほぼ完璧にできた。レベル3にはできないルートがいくつかある。まだまだレベルが低い。今後メインで使用するのはJ&Sにして、たまに仕事や趣味で上野、秋葉原方面に行くときにT-Wallにも行く、ということにしよう。