gptフォーマットされていたHDDをmbrフォーマットに直す方法

Debian LennyをインストールしていたマシンをCentOS 5.4で再セットアップし直すことにしたんだ。で、インストーラを起動してパーティションの編集まで来たところで、

your boot partition is on a disk using the GPT partitioning scheme, 
but this machine cannot boot using GPT

とエラー。調べてみたところ、Debian Lennyはgtpフォーマットを使うんだけど、CentOSmbrのみのサポートだとのこと。何とかしてmbrフォーマットに直さないとCentOSがインストールできないので、調べて対処したときのメモ。
まず最初に見つけたのがこのページ:CentOS5.2インストール時にGPTエラー。こんな面倒なことをしなければならないのかと絶望したんだけれども、ふとGnu Partedが使えないかと思い立った。そこで、昔焼いたUbuntu 9.04のLive CDを取り出してUbuntuで立ち上げて、Partition Editorでごにょごにょとやったところ、無事mbrフォーマットに変更でき、CentOSのインストールに成功した。
Ubuntuでやった作業は以下になる。

  1. System:Administration:Partition Editorを開く
  2. Device:Create partition table...を選択
  3. Advance:Select new partition table typeで「msdos」が選択されていることを確認して、Create