Wordでdocファイルに画像を埋め込む方法

先日の日記で、texからWordファイルへの変換を、latex2htmlでhtmlファイルにいったん変換してから、それをwordで読み込んでwordファイル形式で保存したと書いた。けど、そのとき保存したwordファイルには画像はリンクとして保存されただけで、校正に出すときには画像ファイルも一緒に送らないと、構成側で表示されないという罠があった。何とかしてdocファイル中に画像ファイルを埋め込もうとして、週末から今日にかけて調べて、やっと出来たのでそのメモ。
動作環境はMicrosoft Office 2008 for Mac

  1. Wordの「編集」メニューの「リンクの設定...」を開く。表示されたダイアログボックスには、現在開いているファイルからリンクされているファイルの一覧がある。
  2. リストボックスからdocファイル中に埋め込みたいファイルを選択し、「文書に図を保存」チェックボックスにチェック。
  3. OKを押し、ダイアログボックスを閉じる。
  4. word文書を保存。

これでOK。htmlファイルからwordファイルへの最初の保存時に埋め込む・埋め込まないと決めるものと思って、ファイル保存時の設定ばかり確認してて、このメニューに気づくのが遅くなった。