MAC環境構築 その3

今日は特に新しいソフトはインストールしなかった。12/17づけのセキュリティパッチを除いては。
今日はもっぱらデータの移行。Windowsマシン内で散らかっていたファイルを整理しながらの作業だったので、だいぶ時間がかかった。それでもまだ、MacBookの方にはデータを持ってきただけで、きちんと配置できていない。もうちょっと時間がかかるな。
データ移行中に、音楽データをiTunesで表示すると日本語が文字化けする問題にハマった。Windowsマシンでタグ情報を編集した曲をMACに持ってくるとそういったことがあるそうだ。以下のサイトを参考にID3タグ変換を行ったところ、無事なおった。
http://osx-navi.main.jp/music/iTunes_tips.html
ところで、iTunesiPhotoも、デフォルト設定だと曲や写真データを独自のディレクトリにコピーするように設定されているのはやだな。今後もずっとAppleのソフトで管理するのならそれでもいいんだろうけど、自宅ではWinows使ってるし、将来別のOSに移行するかもしれないし。気づかず最初丸ごとコピーしちゃったよ。