画像ビューア - JustLooking

Mac用の画像ビューアの「JustLooking」ってソフトをインストールした。Macにはプレビューが付いているけど、ディレクトリ内に複数のファイルがある場合に、その1つを開いた後で連続して矢印キーや戻る・進むボタンで同じディレクトリ内にある別のファイルを見ることが出来ない。あらかじめ複数のファイルを選択して、同時にプレビューで開けば出来るけど、これはめんどくさい。一方、iPhotoなら出来るんだけど、前にも書いたように、いちいちiPhotoデータベースに登録するのがめんどくさい。人から渡された一時的なデジカメ写真などをサーと眺めるのには、どちらも不便だった。この点ではWindows Photo Galleryの方が遙かに優れてる。
というわけで、Windows Photo Galleryと同じような振る舞いをするMac用ソフトがないかと思い探したところ、見つけたのが「JustLooking」。同時に1つのウィンドウしか開けない点では劣るけど、期待していた動作はしてくれる、ありがたいソフト。サイズの大きい写真を連続的に見るときはもたつき間があるけど、iPhotoとちがってサムネールを作っていないからしょうがないんだろう。Windows Photo Galleryもそうだし。サムネールキャッシュにも対応した画像ビューアがあるといいな。まぁ、JustLookingはソースも公開されているから、改造できなくもないけど。
Articles matching: justlooking